職業選択の自由

先日、会社で実は下記のエントリーを読んでしまった。
「敗残兵から一言」
http://d.hatena.ne.jp/repon/20080227#1204119760


私は「なんとなく」で今の会社に入社したわけでもないし
同棲して(つまり結婚を意識するような交際は)ないし
いわゆるサービス残業もしてないし、理由も聞かずに
怒鳴りつける上司ばかりでもない。


それでも他人事の気がしなかった。
うわ、読んじゃった…そう思った。読んじゃったよ。


彼が大きな字で連呼するような感情は、残念ながら私には
湧かなかったけど。
(・・・あれ?彼に共感する箇所はないのだろうか?)
でもこれって現実だよね。そう、意外と現実なのよ。
彼ほどの環境じゃなくてもね、そこそこの環境で壊れていく
人を見てきてる。
こういう人が居るのは事実なんだよ。彼は特別に弱いわけじゃ
ないと思う。普通にしてたら、普通に巻き込まれる
社会だと思う。


でも読んですぐ思ったのが「職業選択の自由
日本はこれが認められているんだよ。自由じゃないかも
しれないけどね。一応、自由は与えられてるんだよね。