ヘッダー画像

趣味で写真を撮っている。もともと撮るのは好きだったが、
仕事でプロのカメラマンと同行することが多くなり、
何度も撮影に立ち会っているうち、自分も一眼レフで
写真を撮りたくなった。


そのカメラマンは仕事以外では、よく市場へ行くと言う。
地方撮影の際にも必ず市場に付き合わされて、いつも
決して清潔とは言い難い市場内の食堂で昼食を摂った。
彼曰く、市場には人間の人間らしさがあり、良い被写体
なのだそうだ。
そんな彼でも「気に入った」写真が撮れるのは一年に一枚
あるかないか、と言っていたから、写真って難しいんだろうな。


私はそこまで深くないから、気に入った写真は
一本のフィルムに10枚くらいある(爆)
カメラマン直々に写真の撮り方を教わったためもあるだろう。
私の被写体は人間ではなく自然が多いのだが。


そういうわけで、日記のヘッダーには自分の写真を
使うようになったのだが、
「そろそろ雪景色に替えたら?」
「桜にしたら?」
と指摘されつつ、現在未だ「枯葉」だ。


病気とは不思議なもので、今まで景色の中に見えていた
被写体が、ぜんぜん、まったく見えなくなる。
「撮りたい」と思わなくなる。綺麗と撮影は別。
そんなんで新しい写真はほとんど無い。
桜の季節、カメラを持って出かけたが、同じフィルムに
去年の桜も収まっている。まだ現像に出していない。
(デジカメ一眼も持っているが、やはり銀塩の方が
綺麗に撮れる。私だけかもしれないが)


というわけで、ヘッダーは春ではなく、いっきに
夏模様に替える予定だ。いつになるか分からないけど。