私の病気

これは書くかどうか悩んだんだけど。
また誰かが「自虐ブログ」のにちゃんスレッドに
アドレスを曝しそうだから(爆)*1


普通自動車免許の本試験(学科)を受けるために
TOTALで7時間、真剣に教科書に向かってたわけだけど。
始める時点で既に、仕事疲れで勉強する気になれなかった。
だから教わっていた「リラックス」法によって心を鎮め、
頭痛や不安を取り除いて勉強を始めた。
よく分からないけど、この方法は「禅」に近いのではないか、と。
目を閉じて何も考えず、一切の雑念を取り払う。


この方法によって、私はすごい集中力を得て
それこそ2時間でギブアップのはずの私が、自分でも驚くくらい
問題を理解し、暗記した。


さて。
試験に合格し、免許証を受け取ってから。
自分が勉強していたのは覚えている。景色も思い出せる。
ところが、勉強していた自分を思い出そうとすると、ものすごい
頭痛が襲ってくる。まるで思い出させたくないかのように。
問題とか、答えとか、そういうものは思い出せる。
ただ、集中している自分にシンクロするのをすごく拒絶している。


「思い出したくない記憶」医者とカウンセラーの見立て。
それだけ私にとって苦痛なことであった、と。
確かに私の過去であるから、カウンセラーはこの記憶を私から
解離させることは良くない傾向、と言った。しかし医者は
思い出す必要のないものに触れて、気分を崩すことはない、と言った。


私はそんなに勉強が苦痛だったと思っていない。
「苦痛だった」記憶は、誰かが持って行った。私はその誰かの
ことを思い出したくないのだろうし、知りたくないんだろう。
あの「禅」にも似た行為は、私の中の感情を封じるためのもの
だったのだろうか?誰かに引き渡すための準備だったのだろうか?


これの答えを出そうとは思わない。
思い出すことに頭痛を覚えるうちは、無理に思い出そうとも思わない。
ただ、これが私の病気なのだということは理解しておこう。

*1:曝されたところでビビらないですw