IT用語辞典のURLは教えてあります(汗

ちょっと愚痴も入りますが(笑)


私の所属する部署は新設で、いろいろな部署から
人材が投入された結果、ITは全然ダメ、って人が
大半で(その中にあってN女史のスキルの高さは別格♪)
「怒っちゃだめ」とは思いつつ、たまに気が狂いそうな
ほど私を困らせる事件があります。


サーバのメインデータ捨てちゃうとかね。



この事件も単純なんだけど(笑)
通常、自分のマシンではデータを削除するときに
「Delete」キーを使ってたらしい。→データは「ごみ箱」へ
そう!それでサーバ上のデータも「Delete」キーで
削除したんだって!
「あれー?ここなっつさん、orihime(サーバの名前)の
 「ごみ箱」ってどこにあるんですか?」


へ? (・◇・;) って感じでした。


まぁ彼のせい(おかげ?)で自動バックアップ付きの
最新サーバを買えたんだけどね。


先日はLANでつながってる海外拠点のマシンを操作する
新システムの説明会があった。私は使う権限を与えられないが
仕組みに興味があったから出席した。


この新システムを使うことになるのは、私たちのグループ。
その中でも年長者3名。リリース資料見たら、説明を受ける
までもないな、と思った。
しかし、このLANに入るためのアカウントは私たちグループには
今まで与えられてなかった。だから説明会の最中に
「3名のアカウントが無いはずだから、設定して欲しい」


「え?あのマシン、いつも使えますよ」とサーバデータを消す男。
「あれは前の人がログオフし忘れてるだけです」*1
「帰るとき、マシンの電源は全部落とすけど、次の日はちゃんと
 立ち上がりますよ」
「マシンは立ち上がるけど、LANには入れないはずです」


サーバデータ消す男、不審顔で私を見つめる。仕方がないので


「例えばあなたがメールを開いたまま席をはずしたら、私が
 勝手にメール読めますよね?それじゃダメだから、メールは
 ログアウトするでしょう?」


「いいや。放っておいたらマシンが勝手に落ちるから、私は
 メール、ログアウトしない」


・・・( ̄□ ̄;) マシンが落ちる??


「ほら、席を外すと画面が真っ暗になるでしょ」


!( ̄□ ̄!!) スクリーンセーバーのことか!!


頑張ってみたが、説明会の場では彼の納得は得られなかった。


続いて説明者が「システムはログオフしてください。間違っても
シャットダウンしないように注意してください」


たぶん、ログオフとシャットダウンの区別はついてないだろうな…
と私は思う。うん、断言できる。


パソコンの前に移って、新システムのウィンドウを見ながら操作を確認。
拠点が複数あるが、その数だけボタンがあった。


「間違えて他拠点のボタンを押してもアラートウィンドウが出るんで
(説明員、アラートウィンドウを表示させてみせる
 ここで「OK」を押さないように。間違えてもキャンセルできるように
 なってますから」


ふーん・・・ と説明を聞いていた年長者。ところがサーバデータ消す男、
「でも別にOK押しちゃっても問題ないでしょ?」


!( ̄□ ̄!!) 「だめですよ!」 つい声が出た。


・・・不安は尽きない。彼なら「ログオフ」ボタンを間違えて
「シャットダウン」しかねない。
「シャットダウン」ボタンは基本的に表示しないように仕様変更の要望を
出したのは言うまでもない。説明者も同じ不安を抱えたようで、快諾

*1:褒められることではない