納得したこと

にちゃんは好きではなかったから、ノーマークだった。
ニコニコがきて、やっとひろゆき氏に興味を持った。
ひろゆき氏が以前
「うそはうそであると見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」
と発言したとウィキペディアで見た。
「そりゃ、そうだ」


と思ったが、これじゃ非難を受けるだろうな、と思ってた。


今日、ひろゆき氏に関するエントリーを読んでいて、どういう
シチュエーションでひろゆき氏がこの言葉を発したか初めて知った。
なるほどね!


場を提供する者が、必ずしも中身にまで責任を負う必要はないと
私は思う。それは「はてブコメント」論争に於いても同じ。
ネガティブを避けるために機能・場そのものまで失うのは違うと思う。
そんなふうにしか使えない人が未熟なのだと思いたい。
ネットは映画と違うんだよ。倫理委員を通過した情報だけが流れている
わけじゃないんだよ。それをよく理解して、その上で使おう。