確かに面白いサービスだけど(2つ)

はまちちゃんさんが、またワニを放った(笑)
「黒色はてなスター(勝手に命名。作者本人は『ぶら★すた』希望)」
はまちちゃんさん曰く「かわいいよね」だけど、たぶん
黒い星は悪い意味に使われるだろう。コメントも付けられる引用機能搭載
仕様になったらしいけど、星だけを付ける人が多いんじゃないかな?


軽い意味で付く場合もあるだろうし、すごい嫌悪の表現で付ける
場合もあるだろう。それは付ける側の勝手だし、付けられた側の
勝手な解釈だと思う。★だけじゃ、意味もニュアンスも伝えられない
よね。これはきっと、近藤社長的には不本意なんじゃないかな、と
思ってみたりする。


でもdiggにもRedがあるし、なにもこの「黒色はてなスター」が
今のはてブコメントをさらに悪質に加速させるとも思わない。
黒色はてなスターを設定する人は、その悪意も覚悟の上だから。
つまり、ワニをワニだと分かってて、その背中を踏んで河を渡ろうと
する人だから。
仕様変更によって「黒色はてなスター」を希望しない人にまで
はてなメッセージが届く可能性があるというから、ちょっと不安。
日本の今のネットの使われ方や犯罪を考えると、まだちょっと早い
リリースな気がするな。


先日の「ニコニコ大会議2008」。いろいろなエントリーを読んだけど
コメントし辛いよねぇ(苦笑)
仕組みだけ見ると。リアルの会場の映像がネットに流れる。
PC上でその映像を見た人が、いつものように映像にコメントを付ける。
そのコメントが会場のモニタに映し出される。「再帰的中継」と喩える
そうだ。


リアルでは口に出してわざわざ言わないことも、映像の上にコメントと
して表示されると、まるで心を悟られているように思ったという人も居る。
そして会場は笑いの渦だったとのこと。


こういうイベントは仕組みとしてはとても面白いと思う。ただし、
今回実際にあったというコメントには、個人の外見を嘲笑するような
言葉もあったらしい。そうなると「面白い」で笑ってはいられない。
あえて。それでもあえて、このイベントは会場が全員楽しい気分だった
よというのであれば。
そういう嘲笑を覚悟してる人しか「ニコニコ大会議」には行かないよね?
わからんけど。ふだん、ニコニコ動画は184発言を表示しないで見てたと
しても、悪意や嘲りの言葉が動画にかぶさってくるのは承知してるよね?
私もこれには行きたいと思ったけど、健康状態が悪いので、この「ニコニコ」
系のイベントに参加する体力は無いと思った。つまり、こういうことは
起こりえるだろう、くらい思った。それを見たい人が参加希望したのでは
ないだろうか?
ただし!それが度を過ぎていると言われれば、そうかもしれない。
これも今の日本のネットリテラシーの程度を考えれば、時期尚早な
イベントだったような気がする。


ニコニコ大会議」については、参加していなかったのであまり触れても
いけないのかもしれない。その場の空気というものが、全然分からないから。


二つとも、仕組みはとても面白いのに。全員が巧く使えるとは限らない。
提供者は頭もいいし、新しいことに果敢だけれど、ついていく方が十分に
育っていない。
そんなふうに感じたサービス。。


追記
はまちちゃんさんのブログが「ワニ」のりゆう
http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20080713/p1