将棋嫌い少女*1、十数年ぶりに盤面を見る

「第79期棋聖戦」の結果が気になります。もちろん第一局を
梅田さんがリアルタイム・コラムで流してくれたのがきっかけ。
その後はリアルタイムに勝負を伝えてくれるメディアが無くて
javaによる盤面のライヴ中継はあったのだけど)、結果を
ニュースで見るだけでした。


2−0
2−1


今日の第四局で羽生さんが負けたら終わりです。第三局で踏ん張る
ところなんか、魅せてくれるじゃん♪


がしかし、やはり今日も私に分かるようなリアルタイム速報は無い
わけで、仕方なくjavaの盤面をデスクトップに表示しながら
仕事することにしました(自動更新にしてねw)。夕方5時位です。


「梅田・羽生禁止令」はまだ解かれていませんが、いくらなんでも
盤面見て興奮するほど将棋には明るくないので。っていうか、


へぇぇ… プロの盤面って、こんなんなんだぁ…


本当に小学生以来ですね、盤面を見たのは。見たときは60手まで
進んでいました。一人30手ずつ? だとしたら、駒はこんなふうに
並ぶんだぁ。。


ど素人が見ると(誰もこの日記は読まないよね??恥の上塗りはごめんだわ。汗)
もう恥でも何でもいいです。読んで頂ければ幸せ
両方の王ががっちり固められてて、ほどよく3箇所くらいに
戦場があるように見えました。


羽生棋士の駒が動きました。
少しして佐藤棋士の駒が動きました。
うんうん、そうだよね、そうくるよね。
おぼろげな記憶を呼び覚ましつつ、ちょっとは将棋が分かった気分♪
ふふふん♪
次はどうなるのかなぁ♪


すると!!
羽生棋士の駒がどこに動いたか分からない!


いえ、今動いた駒には色が付いてるので分かるんですが、どこから
それそこへ動いたんですか???
慌てて「一手前」のボタンをクリック。ああ、そこからそこへ。


は?! なんで?? どうして?? 理解不能


次の佐藤棋士の手は…これと、あれと、あそこも動かせるな、うん。
佐藤棋士、なかなか打たないぞ。どこ行くんだ?


ところが!
なんでー?! なんでそうなるのー? 分からないしー!


さすが。
伊達に数十年、将棋をやってなかっただけのことはある(そっちか!)


退社時間になるまで駒はしばらく動かなかったので、パソコンを落として
帰宅。ちょっと「はてな」ほってんとりなんか斜め読みして、
それから再びjava盤面を表示。信じられませんねー、驚きですねー、
ちょうど羽生棋士が90手を打ったところでしたよ。


すぐには「投了」の文字が出なかったので、私も盤面を食い入るように
見ました。一時間ちょっとのあいだに30手も動いていたんですね。
さっきまで見てた内容と違ってる。というか、佐藤棋士の王が真ん中に
居るんですけど? あれ?守備が全然居ないんですが?



じー。 ・・・。・・・。これさぁ、逃げるとこ無いよね?
逃げようが無いよね?待ちかまえてるのは飛車(成)だよね?だよね?


いったんMSN産経サイトの文化画面に戻ったら、羽生棋士のコメントが
表示されていました。改めてjavaを立ち上げると「投了」文字が。


そうかーw 2−2 だよー。 魅せてくれますねぇ♪


ええ、よく分かりましたよ、経験値ほぼ0の者にとって、プロの振りは
全然理解できないということが♪笑っちゃうくらい分かりませんでしたね♪
あー♪
でも、なんか面白かった。


大丈夫ですよ、興奮してませんから。具合も悪くなってませんから。
でも一応、羽生戦をみたことは内緒にしとこうかな(どこがだよw)