都内某所でニコニコ動画の話題

IT企業でありながらITとは無関係な部署で働いている私は
一応、IT通ということになっている。たぶん。


「今度『GACKPOID』が出るんだよ(笑)」とか言ってると
新人が「GACKPOIDって何ですか?」


「『初音ミク』知らない?」
「なんですか?アイドルですか?」
「違うよ!声優の声を楽譜に乗せると歌ってくれる音楽ソフトだよ!」
「そんなのあるんですか?」
「『初音ミク』はVocaloid2。他にVocaloid2は『鏡音リン・レン』。
 で今度出る『GACKPOID』で3ソフト目ね」
「『GACKPOID』ってなんですか?」
「声優がね、Gacktなんだよ!(爆)」


なんて話をしているうちは、まだIT通くらいでいいかもしれない。
しかし調子にのって
ニコニコ動画時報、聞いたことある?」
「あー、ありません。。」
「夜の12時になるとね、ニワンゴが『午前0時ごろ』を
 お知らせしてくれるんだよw」
「『ごろ』ですか?!(爆)」
「そうそう。それもGacktが歌ってるんだよ」
「まじすか?」


くらいになってくると、あやしいゾーンになってくる。つい
「に〜こにこどうがっ♪」とか歌っちゃったから、もうヤバいかも。


同僚の「ミクってどうしてネギ持ってるんですか?」の質問には
とりあえず苦笑で逃げる。本当は「レンはバナナだよ」と
喉まで出かかっていたのを、無理やり飲み込んだ。


そうまでして「おたく」との線引きをしたのに、つい
アイドルマスターの会話で「アイマス」とか言ってしまったので
もうアウトかもしれない。


キリトリ-----------------------8<-----------------------キリトリ


違う違う!そういう内容を書きたかったんじゃなくて!(


都内某所、文化的な行事があって、その席上で。
ある女性が「NHKのその番組、見逃しちゃったんですよ」と。
すると男性が「すぐにYouTubeに上がるかもしれませんよ」
「え。でもニコニコ動画の方が面白いですね」


そうなんです。私ももし同じコンテンツがあったら
ニコニコ動画で見ます。これは同僚にも宣言しています。
だって、ニコニコ動画は「解説付き」ですもん。
184発言にはもちろんチェックを付けてますが、その上で尚かつ、
私には都合のいい「解説」しか目に入らないようになってます。


都内某所の文化的行事の名誉のためにお断りしておくと
NHKの番組だったらDVDが出ますねw」と決着されてました。