自分の限界を知る

会社でとてもイヤなことが起きています。これにかかる私の
ストレスは半端ではなく、間違いなく病状悪化の原因です。
昨日もそのストレスに勝てず、会社を早く上がったのですが、
気付いたらクーラーすらいれてない(窓も開けてない)部屋ん中で
汗だくで倒れてました。4時間くらい経ってました。
危うく熱中症ですね(怖


で、夜になって気付いたのです、なぜこんなにストレスなのか。
それは私だったら、こんな問題、解決できると思っているからです。
実際、病気の前の私なら、あっさりクリアしているでしょう。
しかし今は体力がないから他人に任せている。
その任せてる相手には、能力的なのか性格的なのか、この問題が
解決できず、事を大きくしていっている。
誰も解決できない難問ならストレスにはならなかったでしょう。
でも自分だったらできてしまっていただろうから、ストレスなんです。


謙虚になることにしました。
能力的に私にできることであっても、現在は体力的に他人に任せている。
ということは、私は今、その問題を解決できないんです。
他人に任せているんなら、文句を言わない。
「できること」なんて傲慢は捨てる。今は誰かが肩代わりして
やってくれるだけでも有難いと思え。


ふ。。そうして誰かに任せると、秋からはとんでもない場所。。
ごみ箱さえ置けない部屋に25人がびっしり詰まって仕事することに
なっちゃうんですけどね。キャビネットもなく、イスをひけば
うしろの人とぶつかっちゃうような。。


追記
昨日、会社を早くあがるときに部長に「性格を変えたほうがいいよ」
と言われたので、上記のような境地になったのですが、出社したら
「それはおかしい。そもそも部長のやる気のない態度がおかしい」
との同僚コメント。やっぱり?やっぱりそうだよね。。