一番最初にやりたいこと♪

ブログではたぶん初公開だと思うんですが、実は4月から
まともに寝てませんでした(爆)
いや、まぢじゃ笑い事じゃないんですが。まっすぐ歩くことも困難で
暑くなってきてからは食事も困難で。死ぬのか…と思ってました。
ところが新しい薬が効いたらしくて、ようやく昨日、死んだように
眠りましたーーー♪(なんだ、結局死んでるのかw)


もちろん、まだまともな生活には戻れていませんが、今年の夏は越え
られそうに思えてきました。笑。


将棋にまっくらな私にとっては、プロ棋士の盤面は映画をみてるような
気分です。もちろん戦争ものですよw 意味が分からないから
駒が行ったり来たりするのがドラマティックなんだと思います。
すっごいストレスで苦しいときに見ると、癒されます。
真剣に戦っているプロ棋士の皆様、すみません


今日は他に話題の某のブログを読んできました。今の道に進むことは
某にとっては夢だったそうです。そう、遠い存在の夢。それが、これから
歩いていく夢に変わったんです。某の道は前例者がいません。完全に
梅田さん風「けものみち」です。でも「けものみち」を行くことにためらいや
迷いは感じられませんでした。それだけ「好き」で生きることが嬉しいのでしょう。
素敵ですね♪


んで、自分もちょっと体調回復して、自分は何がやりたいのかな、って
考えたら、やっぱりひとつしかなかったんですw
やっぱり私はここに戻ってくるんだな、と思いました。もういい加減、
脇道から本道へ出てもいい頃なのかもしれません。やりたくない仕事で
あんなに頑張れたんだから、好きな道でも強く行けるかも。


蛇足ですが、好きな道で傷付く方が、やりたくない仕事で傷付くより
ダメージは大きいですよね。


ウェブ時代をゆく」の中で梅田さんはけものみちについて書いたあと

けものみち」を生き抜くのに大切なのは、自信とちょっとの勇気と対人能力と「一人で生きるコツ」のようなもので、それは「知の高速道路」を疾走できる人なら、少しの努力で身につけることができると思うよ……

筑摩書房 ウェブ時代をゆく−いかに働き、いかに学ぶか P101


私は最後の「……」三点リーダー2つに爆笑した。言いきってはくれない
んだね?(笑)証明してないもんねw
だけど今の私は、この「……」、句点にしてあげますよ、梅田さん♪
って気分です。


親会社から新人が研修に来てました。それぞれ「デジタル表現の多様化」
「ウェブ上での書籍の在り方」「メディアミックスや新しいメディア活用」を
専門に企画を担当する彼らに対して、現状とこれからについて話していたら、
なんか、自分がやりたくないと思っていた仕事でも、ちゃんと誇りに思えるくらい
まじめにやってきてたんだな、とちょっとだけ自信が持てました。っていうか、
もしかして私ってすごくない?(爆)←同僚たち、笑っていいよ


なんかちょっと、けものみちに行ってみたいなぁ・・・なんて思い始めました。
拙著が古本屋で定価の1.5倍で売られている事実も知ったし。売るなよ!と
思ったけど(笑)、中古にも関わらず他人に定価以上の評価を付けられるのは
嬉しいよね♪


岐阜のスーパー・カミオカンデに、仕事で関わったことがあります。
あのばかでっかい穴と巨大な電球?と、その水槽と。桁違いです、何もかも。
でもあれでニュートリノを観測しました。ノーベル賞確実と言われ、
まだか、まだかと待たれました。あんなばかでっかい装置を作ろうと思うこと、
それに金を出した大学、信じてついて行った人たち。
でも確か…記憶によれば… ニュートリノを観測してどうするんですか?と
いう問いに小柴教授は「別に。どうもしない」みたいなコメントをしたと思います。
このときも私は爆笑したw
観測したかったんですよ!目的も何かしらあったのでしょうけれど。
それに突き進んだんですよね?あんな装置つくらなきゃ観測できねーの?と
思われようと、自信と信念ともちろん十分な研究と実験結果を以ってw


偉人や名人にならなくていいです。でもそろそろ「好き」に生きてみたいw