ひろゆき氏の収入源

新人が研修にきているので色々話す。さすが大企業、どうみても「優秀」な
人材ばかりだ。しかし今どきの大卒にしてはネット事情に暗い気もする。


私が「IKZO時報を聴いて爆笑していた(ちなみにイヤホンで。常識)
新人が反応。せっかくなので呼んで聴かせる。反応がイマイチ。


ニコニコ動画のアカウント、持ってる?」
「持ってません」
ということでニコニコ動画の解説を始める。


「今の時報はもともとニワンゴがやってたんだけど、今度からこれが
 広告、スポンサーが付くことになったんだよ」
「へぇ」
「だからニワンゴは、過去の時報コンテンツを削除したみたいだね」
「全部ですか?」
「そう。たぶん。MADも全部削除されてるみたい」
「MAD…?」
「… あのね、MADってのはね、著作権を持ってない人が他人の著作物を
 加工することね。たいてい著作権侵害になるよね」
「はぁ。すると素人のビデオばっかりがニコニコ動画に残ってるんですか?」
吉幾三とかは本人コンテンツだからMADじゃない」


時報のみならず、ニコ割などのニコニコ動画の画期的サービスの
話をする。ニコニコ大会議のニコ動なども見せ、問題提起もあったけれど、
こういう仕組の発想はすごい、という話になる。
ひろゆき氏はほんと、すごいね」
ひろゆき氏?」
2chの管理人の西村博之ニワンゴの取締役だよ」
「そうなんですか?」
「この前、ドコモから夏野氏がドワンゴに移ったでしょ。」
「はい」
ニワンゴドワンゴの子会社だから、」
「え?! そうなんですか?!」
・・・( ̄□ ̄;


2chの管理人って、儲かるんですか?」
・・・( ̄□ ̄; (再)
「いや、ひろゆき氏は年収を明かしてないから知らないけど、一億以上らしい」
2chって、儲かるんですか?」
・・・( ̄□ ̄; (再)


いまや、ひろゆき氏を「2chの管理人」に縛るのはどうかと思うが…。


彼にはPerfumeアイドルマスターコラボコンテンツ(だよね?)を
見せ(同僚たちからは「新人が来るたびに見せてるー」と笑われながら)、
ニコ動で関連グッズが即買いできることも教える。
「あ!これって、すごい仕組ですね!買っちゃうかもー!」
Perfumeバイラルマーケティングの成功例でしょw知っとけw」
「はい!」


「でもさぁ…(本採用の部署の)先輩たちとかニコニコ大会議行ってないの?」


「あ!僕、違うチームなので!そっちのチームは知ってると思います!」


ほんとかよ?と思うと同時に、自分はIT分野とは無関係な仕事が業務である
ことを思い出し、これでいいのかと自問するのであった
>本業務を放棄し、IKZOコンテンツに爆笑していることについてw