知の高速道路

んー。
得意とか好き嫌いとかあると思うけど
やっぱ今の時代、そこそこやっていこうと思ったら
知の高速道路に乗るのは必須だと思うよ。


私は勝手に76世代とか呼んで、そこを一線にしてるけど
仮に線を越しててもね、ネットってもう日常の道具だから。


よくお年寄りがキャッシュディスペンサーの前で
あたふたしちゃう、って言うけど、それと同じで
あたふたしちゃうから使わない、っていうわけいかないんよね。


先日、母がWindowsMediaPlayerを更新しようとして、
間違えて「XP Professional」版をダウンロードしちゃったの。
「違うよ!ちゃんとXP Home Editionはこっちって書いてあるじゃん」
ってことになったんだけど、父も母も
「うちのパソコンがHome Editionかどうか、わかんないよね」
「そんなこと知らないもん」って。


可哀想だと思ったけど「それくらい知っておいて」と言ったよ。
まして私たち世代はさ、テレビのニュースでやってること以外も
ネットから学んでないとマズイよ。。イヤでもね。