ニコニコ動画のあさって

夜中に何度か目が覚めた。真っ暗な部屋の中で
一瞬、自分は何に驚いて目が覚めたのか分からなかった。
でも次の瞬間に「ドワンゴ…」
あのイコライザみたいなドワンゴのCMを頭から振り払いながら
また眠りについた。


よほど悔しいらしい。。


2日遅れて、昨日、ドワンゴとCELLの「技術者倍増計画」を
読んだ。見出しはもっと早く見付けていたのに、なぜかクリック
してなかったんだよね。


内容を読んでからが地獄だ。。胃に穴があきそうだ。
http://info.dwango.co.jp/sp/
くそぉ。ドワンゴ、行きたい。。。


募集要項の求められるスキルってやつは、少なくとも過去の私が
よりによって「得意」とか「上手」とか言われた内容だった。
んにゃ、過去は捨てよう・・・
そんなことより、私は夏野氏やひろゆき氏と仕事したいと思った。
思っちゃっいましたー、すみません!


ニコニコ動画を愛してやまないか」と聞かれたら、
「愛してはいない」と答えるだろう。だって、愛してはいないもの。
でも強制的な時報やアンケート、無謀な「ニコニコ大会議
シュールな画面デザイン(笑)、私からみると「ニコニコ」は
「なんだそれ!w」と腹抱えて笑うような企画ばかり。
まさに「あさっての方向」というように、現在の日本のユーザー
スキル・ネットリテラシーを置き去りに、一歩先行ってると思う。
「ニコニコのあさって」をぜひ見せてくれよ、と思ってた。


それと真面目な話。
今、情報はガンガン、デジタル化されてるけど、本当のデジタル化の
利点は全然活かされてないと思う。デジタル化された情報は
「便利な」状態で活用できないと意味がないと思う。日本では
デジタル化の負の部分に目が行ってる。
ま、日本は「負」を解決してからじゃないと先に進まない国風だけどね。
私は「ニコニコ」は日本の中で一番まじめに「デジタルの利用」を
考えて且つ実際に動いているサービスだと思う。しかも+αで
「おもしろく使う」「使いたくなるような仕組」で攻めてくる。
「なんだそれ!w」と腹を抱えて笑いたくなるような。
YouTubeがニコニコとは対立するような方法を取ってきたけど、
私はニコニコが「勝ち」だと思った。理由は割愛する。


だけど、ちきしょー(涙)
私に転職は無理だよ(涙)だって病気じゃんか。
会社にだってやっと行ってるような状態じゃんか。
「ニコニコのあさって」を見たいよぉ(涙)


…ブラウザでミシシッピーの船見ながら、応援するしかないのか(涙)
指摘がありました。Washington State Ferryでないかと。ありがとうございます。