はてなスターの存在感

正直に打ち明けますと、はてなスターを頂いたとき
「どんな人がくれたんだろう?」という追っかけをしていません
でした。
言い訳をすれば、私のエントリーに☆が付くことは滅多になく、
ほとんどが「はてなハイク」だったので、なんか誰でもいいかー
なんて思ってました。SNSじゃあるまいし、訪問返しって義務も
ないじゃんー なんて。


でも最近「違うぞ、それ」にようやく気付きました。
特にはてダの☆は、肯定にせよ否定にせよ、私のエントリーに
興味を持ってくださった方。つまり同じ分野や趣味を持っている
可能性が大だということです。
「どなたでしょうか?」という気持ちで☆を追いかけたら、実は
とんでもない人物だったという経験を、ここ数日しています。
これ、見逃しちゃあかーん!!


はてな殿。とんでもない機能リリースしましたよ。
「ブログは怖くない。☆が付けば嬉しいでしょ」なんて当時の
使われ方とは大きく違ってきてますね。


補足「とんでもない人物」について
定義が曖昧でした。ここで言う「とんでもない」とは、私の
キャリアや趣味に関して、無視できない重要な情報を
発信、そして活動、ひいては勧誘してくださる
という意味です。