人文学部

人文学部」がはてなキーワードになっていたので、おもしろいなぁ
と思って見てみました。

人文学を学ぶ。「文学部」を「人文学部」に機械的に改称した国公立大学は多く、実態は文学部と変わらない場合がある。


ありゃま!


そうなんですか。そんな国公立大がありましたか。私が受験したとき
国立大学で「人文学部」があるのは2校だけでしたよ。


ちなみにうちの大学は、文学部ではなく、ちゃんと人文学部でした。
大きな括りで取り上げただけでも
社会学・心理学・哲学・言語学・文学・歴史学・文化学etc.がありました。
上記は私が履修した科目なので記憶にあるのですが、それ以外の学問も
あったかもしれません。


心理学でも、心理学・社会心理学 では研究室が違うし、
歴史学も、東洋・西洋・日本と、研究室以前にコースが分かれてました。
社会学には「人文地理学」があり、内容はもう「地理」でした。
論文(英語)を読もうにも専門用語がありすぎて、「比較文学」専攻だった
私には解読不能でした。地理学の英語の辞書を持ってないとダメです。


はてなキーワードでも「参考にならない(10)」になってました。
文学部を人文学部に置き換えて学生募集してるなら(学生も騙されないでしょうが)
遺憾ですね。いかーん!