梅田さんの影響力をなめてはいけないw

そもそもなぜ自分が梅田さんのブログを読んだのか、って
考えたら、もうその時点で梅田さんの知名度と影響力は認識すべき♪
んでもって、梅田さんが本の紹介をしていたら、そして
そのエントリーがもう数時間前に上がっているのだとしたら、
amazon初め、ネット書店での購入は諦めた方がいいw
よーく考えて♪ 梅田さんは「ネットの伝道者」なんだよ♪


TOPHATENARhttp://tophatenar.com/)でも分かるように、
livedoor ReaderFastladderのたった2種のRSSリーダー
9,000人以上の人が梅田さんのブログをチェックしてるわけ♪
これにはてなRSSも加わると1,000の位が変わるんじゃないかなぁ?


しかも梅田さんはシリコンバレー在住。日本との時差約16時間。
いつエントリーが上がるのか全く読めない。本気でチェックしたいなら
RSSリーダーをリアルタイムに回して携帯でも鳴らすしかないねw


まずamazon等を確認して在庫があれば良いが、過去の経験上、
自分がチェックする頃には在庫があった例なしww
配達時間が翌日以外の場合、amazonに在庫が無いだけなら良いけど
下手すると増刷中のこともある。
 早く読みたい < 本屋行くの面倒くさい or はてなに稼がせてあげたい
の場合は、配達がかなり遅くなるのは覚悟してオーダーしよう♪
早く読む気は全くない、って人は、今回の「日本語が亡びるとき」の
ような単行本は、文庫になるまで待った方が尚良い(爆)


早く読みたかったらネット利用はやめよう。梅田さんエントリーが
上がってから数日経ってしまっていたら、中規模リアル書店に走る。
筑摩書房ほどの出版社なら1冊くらい新書は入荷してるはず。
大規模書店になると、いち早く流れを察知して平積み祭りが始まっている
かもしれないが、逆に売り切れてる場合もあるので要注意。


ということで。「日本語が亡びるとき」入手しました♪
積読の中で優先順位は最高に上げておこう♪


日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で


さて上記の「平積み祭り」というのは私の勝手な造語w
「平積み」にかんしてはキーワード確認してくださいw つまり
ベストセラーだよ、今一番お薦めの本だよ、ってことです。


梅田さんご本人の著書は事前にブログで告知されるので、ネット予約
しちゃう人も多いと思うのだけど、私は敢えて発売日に書店に行く♪
梅田さんの平積み祭りは発売日から始まる♪
POPなんかが立っちゃって、しかも2段くらい使っちゃって、梅田ファンには
にんまりな状況♪ 最初の店で本をゲットしてるくせに、他の書店まで
巡って平積み祭りを確認する、っていう、我ながら変質的な楽しみ方を
する(危w


今日行った中規模書店では、なんとまだ梅田さんの平積み祭りをやっていた
さすがにこれには驚いた!! 携帯カメラ撮影でピント甘いけどご容赦w



話は変わるけど、リアル書店の怖いところは衝動買いw これ買っちゃったw


綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(1)

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(1)


本格ミステリ好き、かつ綾辻行人ファン、有栖川有栖ファン、その上
このミステリ作家かつミステリ研究家のお二人がタッグ組んでやる企画もの
ファン♪ 即買いです!
が、しばらくは積読。お二人の著書がもう何冊も「読みかけ」で詰まれてる(汗