ハイデルベルグほか…わいわい東京13

ハイデルベルグ
ドイツのほぼ中央?にあるハイデルベルグ市が話題になりました。
本家「哲学の道」のある中世に栄えた街です。


シャトー、ブルク、パレス。日本語だとどれも「城」と訳されて
しまいますが、ドイツではこの3つ、その建物の機能によって
名前が違います。例えば「ブルク」となると、日本語では
天守閣か、もしくは要塞と言った方が良いかもしれませんね。


そしてこちらが街から見上げたハイデルベルグ城。これはシャトー。
日本語だと宮殿が一番近いのかしら?



下から見上げるとかっこいいのですが、城は半分以上崩れています。
土台と壁しか残ってないと言って過言でないような。
生々しい戦争の跡がそのまんまです。



そしてこれが、その問題の写真。



まやちゃんの故郷はツウィンゲンベルグ?スペルをメモしてくれば良かった・・
もしそうだとすれば、ネッカー河畔のこんな町。情緒たっぷりの古城街道です。



まやちゃんは美人さんです♪


改めてid:simpleA氏の強さに驚く
わいわい東京の前にメールをして、simpleA氏の最強分野である
スキャナーについて質問したいとお願いしていました。イヤな顔ひとつせず、
相談にのってくださいました。
私が「こうしたいのだけど、そういうスキャナーは在るか?幾らで買えるか?」と
質問したところ、答えは単純明快。そしてそれは私にとって驚きの発想転換。
なんと「既存のスキャナーでは実現しない。もしやりたいのであれば、
作業しやすくする物を作る(組み立てる)という工夫と、手作業に切り替えるという
発想。ちょっといい一眼デジタルカメラを買ってきて固定する足を立てれば
10万円くらいで可能だと思う。」


その通りー!! 私が欲しいのはドリルではなく壁に穴を開けること!
デジタル画像が欲しいのであって、スキャナーが欲しいわけではない!!


自分で欲しいものが分かっているくせに「ドリルを買う」という発想しかできなかった
私には、スキャナーのプロでありながら「スキャナーは必要ない」と
あっさり課題解決できちゃうsimpleA氏の強さに驚きが隠せませんでした!
そうか、けもの道で「お金を稼ぐ」には、こういう強さが必要なんだなー。
もっのすごい勉強になりました。


simpleAの来年の名刺プレゼン(笑)
今日初参加のリバパイさんがsimpleA氏に名刺をもらっていました。
ん? それ、ちょっと裏見せて。。 あ、これは今年の名刺だな?
なんて話しているところを、耳もとても良いsimpleA氏に気付かれてしまいましたw
来年の名刺は? と尋ねると、サンプルをお持ち。おー♪
「んじゃ、この名刺の説明をみなさんにしてあげて♪」と有難いご指示が。
って!
実はそのときのブログを一度しか読んでいなかった私は冷や汗。
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081107
しどろもどろ(笑) 「プレゼンの練習だよー」とsimpleA氏は笑うのでした。


で、来年名刺の裏の四文字熟語「急趨華圃」については
「花を知るなら、図鑑じゃないよ、畑だよ」
http://d.hatena.ne.jp/simpleA/20081104 とさらっと仰ってしまうのです。
んー、とにかく奥が深い。
もしも「五百枚入る名刺フォルダー」があったら、simpleA氏だけで5枚は
入っちゃう。それくらい色々な力を持っている人。5枚入れたくても、名刺の
種類は3枚だけどねー?w


ということで、私はぶちこまれた環境で、そこを中心に的を描き、
どんな大河に泥船で押し出されても「私はあっちに行きたいんだもーん」と
舵をきる見栄を張ってみようかと思います。


リバパイさんへの影響。。
実はリアルでリバパイさんに会うのは11か月ぶり。その間、私はmixiから
すっかり遠ざかり、ネットのあれこれをブログで書いていたのですが。
リバパイさん、よりによって… orz


初音ミクとかウェブカレとか、ここ夏の日記読んでなかったら
 知らなかったと思うー。すごい情報源」


いや、もうちょっと違うことも書いてると思うのに、そこですか。
なんならも少し「アイドルマスター」のことでも書いてみましょうかね?


・・・ やだ(涙)