行ってきました、シュンポシオン横浜♪

噂には聞いていたのですが、初めて参加してみました。
シュッポ?→シュンポシオン
リアルは本日12/13(土)横浜にて開催されました。
が!
ネット上では既に開始されていました。かなり異例かと。
そして22:35現在、横浜では未だ未だ続いているはずです。


いきなり「ここなっつさん」と声が!


今回は自己紹介のペーパー「ポジションペーパー」を用意していくことに
なっていました。参加表明順に番号が振られていて、その順番に、
机の上に自分のポジションペーパーを置いていきます。
私はポジションペーパーに、アイコンのひよこをコピーしていました。
すると突然、後ろに立っていた男性が
「ここなっつさん!いつもブログ拝見しています!」と!!
えー (〃・∇・〃)
残念ながら、その方はコメントをされたことが無いとのことで、
私は全く気付いていませんでした。


陰ながら応援??してくださる方、感謝♪ ありがとうございます♪


サプライズ! …に、和む♪


さて。ほぼ予定時刻にリアルの開催宣言がされました。
なんとビデオレターサプライズ!!
「うわぁー まぢで?!」 心底驚いたのは事実です。
そしてちょっと感動しました♪ 内容はブログに表記できません、ごめんなさい。


ただねw なんとw ビデオを再生し始めたとき、音が小さすぎて
聞こえなかったのですw でもキャプションが出てましたので、
誰が何を言っているのかは分かったのです♪
わーすげー!
と感動していたのですが、音付きでもう一度再生。ん〜♪
緊張のムードが解け、いっきに和みモードになりました♪


参加者紹介


なんと!幹事であるid:taknakayamaさんが、全員を紹介!!
幹事であるとはいえ、全員を詳細に、しかも的確に紹介するには、
恐らくここ最近の参加者ブログはチェックされていたと思われます!!
すごい!
やっぱりすごい!
そして私はいったい何と紹介されるのだろう?!と思っていたら
「梅田さんに影響されて、将棋を始めてしまった(ここなっつ)さん」
ブ。 (x∇x) 恐ろしいくらいに的確ですw


青年の主張


20代参加者による自己紹介+α。


どう冷静になろうとしても、全員がやはり(想像通り)並外れて
素晴らしすぎました。日本の常識とか敷かれたレールとかいう表現が許されるなら
発表者全員がレールの上を走っていません。圧倒されました。
ウェブ時代をゆく」の中に
・「三十歳から四十五歳」という大切な時期を無自覚に過ごすな
という章がありますが、彼らのように、20代のうちからこれほど自己を見詰め、
試行錯誤しながらでも、頭の中だけでなく実際に活動している人たちは
三十歳から四十五歳にかけて、大きな成果を出していくと思います。
ただし、彼らのやろうとしていることはでっかすぎですw
やはり強力な協力者と、何があっても負けない不屈の精神が必要でしょうから、
三十歳から四十五歳という時代は、とても苦労する時代なんじゃないかな?
と感じました。


私の20代は大企業の戦士でしたから、彼らとは全く違う生き方でした。
しかし彼らの中にある、やりたいことへの強い執着心と、やってみせる!という
自信(自己暗示?)には、なぜか懐かしさを覚えました。


彼らの成功を祈ると共に、私にできることがあれば惜しみなく
協力していきたいと思います♪


前座からのメッセージ「XX度チェック」


私には報告の義務があるように感じたので該当4つ、発表します。


□2.目的に固執せず都合のいいように考える
□5.信号が赤なら止まる
□6.何かを祝う時、よく踊る
□7.オフィスに(本物の)オオカミがいても構わない


うーん。。これが××度のチェックだとは全然分かりませんでした。
その上、皆さんはきっともっともっと沢山当てはまっていて、
自分はかなり適さない方だと思っていたので、結果に驚きです。
しかも、よりによって上記の4項目ですよ?
もっと他の項目で該当していれば胸をはって「××度高いのよ」と言える
ような気がしますが…


賞品のジャム、ありがとうございます♪さっそくパンにぬって、
垂れないうちにパクっといこうと思います。


饗宴(シュンポシオン)


体調がやや不調だった私は、たぶん参加者に積極的に声をかけていくのは
難しい、と思いました。なのでせめて、あとでネットで再会するときに
「ああ、あのときの」という印象だけは残しておきたいと、名刺を強制的に
配って歩きました。 ← この行動のどこが積極的でないかは説明できない。


するとなんと! Sさんが「会社の名刺しかないけど…」と名刺くださいました。
しかも!「なんかそれだけじゃ淋しいよね」ということでー!!
直筆自画像、頂きましたー!! 末代まで家宝にしたいと思います。


「2時間って長いと思ったけど、過ぎてみるとあっという間でしたね」と
帰りの電車でご一緒させて頂いたFさん。
一日行事になるな、とは覚悟していたものの*1
楽しい時間は早いものです。懇親会(アルコール有)の2時間では、お話したかった
方全員とはお話できないまま過ぎてしまいました。
アルコール無しの「1部・2部」は休憩10分と準備・片付け合わせて4時間あったのですが
4時間は早すぎました。恐ろしく集中した時間だったのでしょう。


「第一回」
冒頭のビデオレターで某氏が「第一回シュンポシオン横浜」と仰ったのを
幹事のid:taknakayamaさんは「え?第一回ってことは?」と思ったそうです(笑)
ご謙遜されてましたが、幹事や準備ご担当の方々はとても大変だったと思います。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。お疲れ様でした。


そしてできれば「横浜」でなくてもいいから(次は札幌?)
このような機会が続きますように。そしてできれば参加できますように。



■蛇足 リアルはてなスター
たぶん他の方々もエントリーを上げるでしょうから、きっと近藤社長のお耳にも
入るのではないかと思うのですが。
今回、参加者に☆のシールが配られました。そして「あなた素敵♪」と思ったら
相手の名札に☆のシールを貼る、まさにリアル版はてなスター
発案者、最高です!
ただ残念なのは、☆のシールを指で押しても、どなたから貼ってもらったシール
なのか、ポップアップが出ないことですかね・・・w

*1:中華街で月餅をゲットしなければならなかったのでw