犬へのオーラ

昨日のシュンポシオンの反動はやはりすさまじく、カウンセラーが
恐れていた?通り、忠実にぶっ倒れました(笑)
みなさんのエントリーを読みに回りたいところですが、未だ無理っぽいw
まだまだ興奮しています(笑)


で、地味なエントリーをw


以前も書いた気がするのですが、私は犬に対して猛烈なオーラを
発しているようなんです。
3日ほど前も横断歩道で信号待ちしていた犬が私をじっと見詰めるので
たまには優しくしてやるか*1と微笑んだところ、
いきなり寄ってきて飛びかかられました。さすがにここで
撫でるわけにはいかん、と思っていたら信号が変わりまして、
何も気付かなかった様子の飼い主に引っ張られ、犬は去っていきました。


一ヶ月くらい前も、マンションのエレベーターで犬と乗り合わせ、
飛びかかられました。
最初は私の足元に寄ろうとする犬を、飼い主が蹴って(足を払う感じ)
「ダメ!」と言っていたのですが「別にいいですよ」と言った途端、
OKが出たのを悟ったのか、犬は私にダイブです。あはは。
このときは時間もあったので頭を撫でてやり、飼い主には
「すみません、触らせてもらっちゃって♪」と苦笑いw


過去にも道路で犬に突然脚をなめられたり、フランダースの犬大の
大型犬に飛びかかられたり(このときは一瞬、殺されるかと思ったw)
居酒屋の犬にキスされまくったりと、とにかく好かれまくるのです。
私としては犬じゃなくて人間のだんせ(以下自粛)


たいていは飼い主の方がびっくりして「すみません!」という感じに
なります。大型犬のときは大きな公園の中で、飼い主は犬のリードを
はずしていました。私を見付けた大型犬が遠くから私の元へと
ダッシュをしてきて、そのままの勢いで飛びかかったのです。
下手すると後ろに押し倒される勢いですw
真っ白なセーターを着ていたので、犬の肉球が胸に二つばっちり付き、
さすがにちょっとムっとなりました(笑)


走ってきたときは、本当に噛み殺されるのかとフリーズしたのですが
飛びかかる直前、しっぽを振っているのが分かったので、こっちも
よっしゃと胸を出してやりました。
飼い主は本当に本当に驚いたようで、ものすごい恐縮ぶり。
飼い主も押し倒して噛みつくと思ったようです。それくらい真剣に走って
ましたから、犬は。


しかしですね。私はリードでつながれていようといまいと、自発的に
犬を撫でたりはしません。そういう中途半端な愛情表現を犬は理解できないと
思うからです。いっとき「かわいー♪」と遊んでおきながら、笑顔で
「ばいばーい♪」と去っていく人間を、犬はどう解釈しているのでしょうね??


私は大学のとき、飼ってた犬を殺してしまいました。厳密には「見殺し」ですか。
彼女のことを思い出すと、今でも発狂できる自信があります。。
犬(ペット)は家族同然ですが、全然、平等ではありません。
留守にするときはどこかに預けなければならず、その状況は犬には分かりません。
「捨てられた」と思い、一晩目は鳴きまくるそうです。
犬は自立できません。だからこちらが100%、彼らに責任を持って保護しなければ
ならないのです。 飼い犬を亡くしたとき、自分の無責任さに腹が立ちました。
なぜあんな死に方をしなければならなかったのかと、彼女が不憫で泣きました。


そんな私に、なぜ犬は寄って来るのでしょう?
犬に対して猛烈なオーラを放っているのでしょうね、やはり。
私としては犬じゃなくて人間のだんせ(以下猛自粛)

*1:いつもは犬の視線には応えないw