リアルで話してみたい有名人

いよいよ明日は帰省します! と言ってもネットだと
誰が何処に居るか、ってあんまり関係ないですね。
実家に帰ってもたぶんブログは更新しますよ、たぶん。


2008年は私にとって人生の分岐点であったと思います。
病気のために活動がかなり制限されました。しかし制限されたが故に、
見えてきた新しい世界があり。
一年を振り返って・・・なんて言わずとも、人生しょっちゅう振り返って
ますが(苦笑) 今年新しい出会いの中で、私が「リアルで会いたい!」
と思った人物を書いちゃってみようと思いますw


栄えある第一位…ひろゆき西村博之)氏
そりゃそうだよね第二位…羽生善治名人
ハマりました第三位…doriko


次点…こんにちは!こんにちは!id:Hamachiya2


ひろゆき
ブログが公開され、ようやく彼の生の声(文章って難しいわw)が
聞こえました。曲ったことは大嫌い。そんな姿が露わになりました。
彼の視点はすごく興味深い。リアルで話したら絶対に面白いと
思います。ビジネスについて、ネットについて、彼が見てる
「あさって」について。
そしてあわよくばドワンゴに転職(違


羽生善治名人
私が今すごく悩んでいるというか考えているというか、そんなことを
羽生名人がふっとテレビ(100年インタビュー)で触れました。
多くの人が気にもとめなかったひと言だと思います。しかしそのひと言で
私は羽生名人の将棋を今までと違うものとして見始めています。
羽生名人が心の内に秘めているであろう、あること。こっそり聞いて
みたいです。
私が何を羽生名人に聞きたがっているか知りたい方は☆を付けてください
…って企画は今回は無しですw これは羽生名人にしか聞けませんw


doriko
今や彼の「レターソング」を聴かずして眠れた日はないくらいです。
Vocaloido発売一周年を記念して発表された「特別なボーカロイドランキング」
では彼の曲はすべて300位以内、その上初回投稿の1曲目を除いて全てが
殿堂入り。ニコ動から初めてCDメジャー発売を実現させたのも彼でした。
ショパンを彷彿とさせる見事なピアノソロもさることながら、若い彼が
紡ぐ歌詞の奥深さに、毎日感動しています。彼の著作物に対する想いと
ネット世代ならではの考え方。曲作りから今後の活動について、ぜひ
具体的なところを聞いてみたいです。


次点だよ、はまちちゃん
さすがmixiにわにを放ったおとこ、はまちや2氏w
彼プロデュースのSNSが今秋リリースされました。もう「さすが」のひと言。
SNSのうざったい部分はすべてカット。でありながら、ちゃんとコミュニケーションの
場を作りあげています。SNSの内容は「利用者任せ」である他のサービスと比べ、
彼プロデュースのSNSはちゃんと「接待」してくれます。しかも利用者が
ぐっとくる魅力的コンテンツが満載。しかもこれからもっともっとリリース
されます。
残念ながら次点ですが、リアルで話せたら、それ、そのまま面接ってことで
部下として雇ってくださいw


あれれ? なんでここなっつのベスト3に梅田望夫さんが入ってないの?
むしろ一位で然りなんじゃない?


と思った方w その指摘はもっともですw よくご存知でw
もちろん、リアルで話せるものなら話したいですよ!!
しかし私にとっての梅田さんは現在、情報提供者。いろんな意味で。
そして梅田さんが投げかけてくれるものに対して、私はまだ充分な答えが
用意できていません。つまり、会話にならないのではないかと思います(爆)
シリコンバレーって気候いいんですよね?
これだけは食べられない、っていうアメリカの食べ物はありますか?
いやいや、聞きたいことは他に沢山あるんですよ、本当は!(汗)


そんなことが先日、横浜のシュンポシオンでもありました。
場の流れからも私は自然に元筑摩書房の編集者、福田さんのお隣に座らせて
頂いたのですが、「梅田さんを動かしたという企画書を読んでみたいです」と
言えただけで、あとはなんか、どうでもいいような話ばかり(涙)
出版に当たって梅田さんとのエピソードとかあったら教えてください、とか
そういう質問は全然浮かばなかったのです。あー、なんて惜しいことを。。


とても物腰やわらかな福田さんです。今は独立されて、お忙しいそうです。
そんな福田さんがですね、懇親会の乾杯でとんでもない暴言を吐かれてましたw
ブログに書いていい内容じゃないと思うので失礼しますが、
もぅ、いったいなんという強さ! さすがけもの道を行く人ですw


ということでw 今、リアルで話してみたい有名人リストでしたw


逆に私とリアルで話してみたいという人も、意見きくよ?(何