「名人って誰?」

弟Bから携帯メール着信。タイトル「将棋」
本文「ここなっつのブログによく来る名人って誰?」


・・・( ̄□ ̄ ;


弟Bはもちろん将棋のタイトル戦の名前とか知らないです。
いや人のこと言えません、私も六か月前は知らなかったです。


でも知ってしまった今、この弟Bからのメールは
「ここなっつのブログによく来る羽生さんは・・・」としか
読めず、いくらなんでも羽生名人は来ないだろ、と
自分ツッコミ入れながら返信文を書きました。


弟Bはたぶん、棋士の中でも強くて有名な人、のつもりで
聞いたのでしょうが、私は弟Bにそんな話はしてません。
某氏に「将棋関係者が見るでしょうから、マイダーリンにも
情報は伝わるよ」というメッセをもらった話しただけでして。
しかも伝わったかどうか知らないし。


そういえば昔、小学1年生だった従弟に「なぞなぞ」出されました。
「ベートーベンはどうでしょう?」
答えられなかった orz (本当に単に従弟が出題間違えただけ)
なんだか弟Bのメールはそれに近いなぁ、と思いました。