買っちゃいました、モバイルPC vaio typeP

昨日プレスリリースされたばかりなのに、もう先行予約
しちゃいました、vaioのノートPC typeP。



衝動買いなんじゃねーの?! と思われるかもですね。
でもこういうの、ずーーと前から欲しかったのです。


「こういうの」とは
・携帯にキーボードが欲しい
ワンセグ見るのに今の携帯電話じゃ液晶小さすぎる
・持って歩けるPCが欲しい


本当はPDA携帯情報端末)くらいから欲しいーと思ってました。
でもPDAの需要はあまり無かったみたいですね。
PDA用アプリ、コンテンツもあまり作られなかったみたいだし。
欲しかったけど、まだまだ機能不充分、でした。


MacBook Air が出たときは、封筒に入る薄さ!には驚いたけど



スペック的にどう使ったらいいやら…。それに私が求めていたのは
薄さではなく「小さ」さだったのです。


その後、ToshibaPanasonicでもかなり薄いのが出始めて
検討はしていました。でもやはり「小さく」は無い。
DVDドライブ着けたら、どうやったってあの大きさになるのでしょうね。


と、そんなところへ!です。もともとvaio大好き人間ですので。
(現在使用中のPCもvaioの薄型デスクトップです。深紅です(笑)
 この色はもう売ってないですねw)



巷(ってどこ?笑)で大人気のiPhoneはすごーく欲しかったです。
だって新年早々、それで世界につながってる人がいるし。
http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20090108/1231365288


でも私はノートPCに電話機能は求めていなかったのです。そして
キーボードにかなりこだわっていました。それなのに
SoftBankと契約、ってのにも抵抗がありまして。


そんなところへ、満を持してソニーが動きました。
ソニー、超軽量634グラムの「ポケットスタイルPC」発表 8型の高精細液晶
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdc000008012009


即買い!!
と思ったのですが、ま、そういうところは冷静に、スペックはしつこい
くらい確認。もちろん、自分がどういうシーンでこれを使うのかも。
vaioを持ってる人は、発売1/16を待たずに今日から先行予約開始。
標準タイプだとあまりにひどいので、今回も機能オプションを搭載して
申込みました。だから写真に出てるほど安い買い物じゃなかったです(爆)


またしても色は赤にしました♪ vaioはこの真赤があるのがいいですね♪


でもね。今日予約するのは得策じゃないんです。なぜなら
ノートPCの分際で、まだワイヤレスでネットにつながる機能が搭載されて
いないのです。これ、痛くない?
しかも実はもっと痛いことに、ネットにつないだらテレビが観れない。
つまり「ネット」or「テレビ」どっちかを選ばないといけないのです。
いてててて!


ノートPCなのにケーブルつながないとネット接続できない・・・
使い方にかなり制限が出てきます。私の想定していた「使い方」的に
これはかなりNG。
しかし私はどうしても携帯電話のあの小さい画面でテレビ見る気はしない。
具体的には。
将棋塾に行くのに、バスが1時間に2本しかありません。
NHKの「囲碁将棋ジャーナル」を観てから家を出たのでは遅刻します。
囲碁と将棋の順番を逆にしてくれたらいいのに)
でもバスの中で観れるとしたら、この機能はありがたい!
…と自分に言い聞かせながらのオーダーです。


誰か様たちのようにiPhoneでつながってるのをみると、ああいう
使い方をしてみたくなるのですが。
茶店で小説を書く。という私の希望には向いてないです。
そう!
林檎組! あなた方、楽しそう過ぎです!!