A級一斉大盤解説

ということで、深夜2割増のタクシーで東京将棋会館から
自宅まで幾らかかるのか、乗ってみました。
バスが最短コースを走るのに対し、タクシーは++くらい
遠回りをして¥2,550円。
うん、まったく許容範囲じゃないの♪ ね、まじ近いのです。


って。そんな話はきっとどうでも良くて。
体力を気にしながら、そしてできれば日付変更線を越えて
欲しくないなぁ…でも全局即投了もいやだなぁ


と気にしているのは、A級5局一斉対局。その大盤解説ですw


マイダーリン木村八段は、ものすごく粘るところが好きです。
だから日付越えても仕方ないんですが。
あ。たった今、勝負あり。12:30。
この投了図は私にも理解できますーw
一間龍?? なんか、そういう感じですね?


マイダーリン、バナナ、届きました?
いえ、届かなくていいんですが。


で、実はマイブームの佐藤棋王
日付を越えるのだろうか?だとしたら投了まで待たずに帰るか。
と思っていたら、大盤解説が始まってすぐに
5局の中で一番動かない将棋、と言われました!


休憩は3回。
2回目の22:10〜22:30に「次の一手」が出題。
フフフ。私、ここまで4勝1敗なんですよ♪そのうち2回、
扇子が当たってるんです♪
っていうか、分かったときしか提出しないんですがw


出題は佐藤棋王vs森内九段の対局から。
57手目の棋王の7三歩に対し、森内九段がどう受けるか。


今日は「同僚を無視する同僚」を無理やり連れていきました♪
大盤解説場予定の道場が、開始10分前には既に満席で、
隣の研修室も、急きょ会場となった?ようです。
そんな隙に到着したので、研修室会場の最前列を確保♪
一度に5局も解説付きです。体力がみなぎってくるようですね。


で、その同僚と、次の一手ではなく「なぜ7三歩?」。
棋王はその歩で何かを森内九段にさせたいわけで。それが
分からないことには、次の一手は分からんだろう。
ということで、分かりもしない同士、桂をどかしたいのか?
飛車が欲しいんじゃないか? とかむちゃくちゃなことを
最前列で喋っていました(爆)
たまには誰かと検討しながら大盤解説見るのも楽しいですね♪
「同僚を無視する同僚」は、ほぼ遊々塾確定です♪


あ、関係ないけど、竜王就位式の前日、美容院で
将棋のパーティーに行くんですよーと話したら、かかりつけの
美容師さん(女性、ほぼ同年代)が
「いいですねー。私も習いたいから資料送ってください!」と。
道場で相談して、良いコースを紹介してもらいました。
早速、資料を送らないと!これで仲間がまた一人♪


って、こうしている間に、棋王vs森内九段の、、、
これはもう一分将棋なのでしょうか?ビシバシと進んでいます。
さすがA級。。
終わりそうで、そうはさせない!


23:30〜24:00、3回目の休憩に入りました。
このとき既に棋王がいつ一分将棋に入っても不思議でない状況で、
休憩中に投了しちゃったらイヤだよー!
ダッシュでタクったわけでして、結果こうしてネット中継を
観ながら、ほとんど思いつきをガンガン書いているのです。


一分将棋のため、コメントに「手の意味」までありません。
これは現地に残ってたほうが良かったな〜
でもそんな体力、ないですが。。
うーん!25:00現在、なんだか形勢が分からなくなって
きてませんか??
ほとんど考える時間が無い中で、巧妙に指し続けるプロ将棋は
本当にすごいと感動します!
申し訳ないですが、一分将棋は大好きです♪


他の対局はすべて終了したようです。やはり一番長い対局に
なりましたか!


これから終局まで見守ろうと思います。
会社には、這ってでも行きます。


あ、そうそう、帰ってきたら「朝日杯」の抽選当たりハガキが
届いていました。マイダーリンの大盤解説です♪
今年は将棋元年ですか?w