釘付け

遠山四段のブログで23時からA級順位戦NHK-BS2中継ありの情報!
http://chama258.seesaa.net/article/115086292.html


将棋会館での大盤解説は体力的にも苦しいし、
行ったところで大盤は見えないだろうと、ネットでの
観戦を覚悟していたのだけど、
テレビ観始めたら、ネットどころか目が離せません。
今日も絶好調の渡辺竜王の楽しい解説が炸裂♪


現在4局終了し、最後の深浦王位vs丸山九段の
一分将棋中ですw


佐藤棋王vs藤井九段戦の中継が、盤面も映像も
少なかったですね。気付いたら投了していて
既に藤井九段の姿は無く、まだ隣で対局している
深浦丸山戦に気遣いながら、佐藤棋王
かばんにペットボトルを詰め込んでる姿が。。
盤面は明日、確認しよう(涙)


ちょうどその時間は、まさに挑戦者決定の
郷田九段vs木村八段の終盤、やはりカメラは
そちらに向いてしまいますね。でも…
今日も最後まで粘りに粘る木村八段、大好きですが
攻めの手番が回ってこず、受ける、受ける…(涙)


ネットの棋譜再現+写真と違って
テレビは盤面より棋士の映像が多いのがいいですね。
投了の瞬間を見てしまうのは、見る方もつらいですが。。


明日は平日、普通に出勤日ですが、フレックスで10時
出社にしてきました♪上長も午前中は長い会議なので
「どうぞゆっくり出勤してください♪」と♪
NHKを最後まで観て、祭りの余韻に浸ろうと思いますw


対局後の棋士の表情を見るのは初めてですが、
すごいドラマのあとみたいですね。表情の違いが
戦いの激しさを物語っています。


マイダーリン、応援が届きませんでした。。
郷田九段挑戦権おめでとうございます。