プロ棋士の雑談

将棋塾、伊藤先生ご担当の日には「プロ棋戦中、プロ棋士は何を
しているか」のトークショーをやる!と予定されていたのですが、
昨日3/7(土)まで、実現しませんでした。
ようやく昨日、指導対局終了後の数十分、伊藤先生・天野先生によって
夢がかないました(オーバーだなw)


お昼休み(おやつ)は、封じ手は無いんですね。だから考える時間に
充てなきゃいけないんだよ、と。本当は外出して食事するのが好き
だけど、店屋物にするようにしたとか。
すると対局室で食事をする棋士がけっこう多いので、対局室中が
すごい匂いになる?なんてことを聞きだす女性がいたり♪
棋士は普段はそんなに食べないのに対局になると食べすぎだ、とか。
ペリエって、そんなに美味しいか?とか。


正座は苦しいよねー。でもあぐらだと腰が痛くなるし。
をを!やはり痛いか、あれは!
お茶なども正座ですが、将棋は対局時間が長いですからねー。
正座もしすぎると体に良くない、というのは科学的に証明されてるので
もうそろそろ、椅子にしてもいいのかも?
正座に堪えながら局面判断もできるのが棋士の条件だ、と
言われたら知りませんけどねw


おやつの時間、羽生棋士と森内棋士がケーキを食べている最中に
目が合って、お二人ともニコっとされたのを目撃してしまったら、
つい微笑ましく思ってしまったそうです。名人戦の最中だったらしいです。
そういう瞬間、やっぱり将棋のことは頭からスッと離れるんでしょうか(笑)


数年前、タイトル戦で羽生棋士と佐藤棋士が数ヶ月の間に17局?
対局していたときは、家族より棋士同士が一緒にいる時間の方が
長かった、ということも聞きました。
畠田理恵さんからしてみれば、佐藤さんは愛人ですよね!」


他にもちゃんと(笑)将棋の話、振り飛車党と居飛車党について、の
話もされていました。


が!最近まで「自称 将棋嫌い」を公言していた私には、
全然分からない話もありw やはり将棋界は私にとってまだまだ
アウェーだなーと自覚する時間でもありましたw


さて、そんな話の中で今日3/8(日)は久保八段が分身の術を使うよ♪
NHK杯羽生戦と、棋王佐藤戦。
実物が棋王戦中に、NHKNHK杯が放送されますw
相変わらず、プロタイトル戦ってのは全然謎ですねw
現在、先手佐藤棋王が22銀と打ったのですが、角も飛車も当たってます。
将棋塾でここに打ったら間違いなく指し戻されますねw
ちなみに57手目ですw


午前中、ぶっ倒れておりましたら父から電話があり、ちょうど
NHK杯の放送が始まりました。父、さすが。最近ではぼーっとしてると
父からテレビでの棋戦情報電話がかかってきます(笑)


電話でこの手はいい、どっちが優勢、なんて数十分やったあとは
テレビでの解説を聞きながら見てました。
久保棋士の生盤面を見たのは初めて。もしかして業界では
有名なのかもしれませんが、久保棋士は駒を盤のラインに
合わせるんですねー


ほとんど全部見事に揃っています。
右下の馬ですが、これはちょうど久保八段の時間が無くなるときで、
ぎりぎりまで考えた手でした。
乱れてますねw
これもあとで、ちゃんとラインに揃えてましたw



(C)NHK


お前、どこ見てんだよ?
ええ、体調不良ゆえに、頭は全く使っておりませんでしたw
これから棋王戦も終局まで、ぼんやり見ようと思いますw
いやいや、棋王。ここは踏ん張ってもらわないと!w