あー。違うのに。…有名人税?

ITMediaでの梅田さんの記事に対し、よりによってはてブ
コメント炎上している、と知って、コメント読んでみた。


以前、はまちちゃんid:Hamachiya2)さんが書いていたけど
相手(今回でいうと梅田さん)を本当に軽蔑しているのなら
ぶくマは付けないほうがいいよ。
そのエントリーはリンクを稼いでしまうだけだからねw


前編・後編にわたる2つのエントリーを読んで、私は
梅田さんがこんなに「ぶっちゃけ」てるのに驚きはしたけど
「上が好き」なのは前からずっと書かれていたことだし。
正確には「下の子を伸ばすことも大切だけど、上の子を
放っておくのは良くない。だから僕は上の子に声を届けたい」
ってニュアンスだと理解していたのだけど。
それを知らないで書かれているコメントが多いと思った。


この記事、とってもすっきりしていて、変に読むべき行間など
無いと思うのだけど、どうやって読んだら、あんなに
卑屈になれるのだろう?どうして梅田さんの本当に伝えたいことは
伝わらないのかな?(悲


などと書きながら、実はここ数日、自分自身も、どうやっても
伝わらない「こと」に悩んでいた。成功例を参考にするのは
良いことだと思うのに、それを伝えようとすると「自慢?」と
言われてしまうから、黙っていたり内緒にしてきたことが多すぎる。
そんな自分に嫌気がさしているところだった。


一流が好きなのは当たり前じゃん?
そういう人たちと付き合えたら嬉しいし、そういう人たちの言葉を
伝えられる機会があるなら活かしたいじゃん?
誰でもそうだよねー。そういう機会を得た梅田さんの何が悪いの?
なんであんな書かれ方しないとなんないのー?


まぁ、思うのはね。
やっぱり賢い人はこのエントリーに対して、そして炎上に対して
沈黙しているだろう、ということ。
分かる人には分かってるよ、うん。いちいち反応している私のが
要領悪いな。