自作のマンガ単行本

小さい頃から週に2冊の少年漫画で育ちました。
子供の頃は、好きなマンガといえど単行本を買う、という発想が
なかったので…というか、そういう時代だったと思いますが、


毎週、そのマンガを切りぬいてストックしておいて
たまったら自分で表紙付けて紐で製本してました。
表紙には、週刊誌の表紙になった絵を切りぬいて貼ります。


確かそんなふうに作った雑誌大手作り単行本があるはず、と
捜してみて我ながらびっくりしました! なんと丁寧に紐かけてあること!



ご覧の通り、これはあだち充氏の「タッチ」ですが、他にも
うる星やつら」とかもろもろ残ってました。


毎週切りぬいていたので、中はこんな感じ。



もう20年以上前の物だと思いますが、意外にも当初のまま
紙が劣化したりインク移りした様子もなく、ちゃんと読めます。
すごいねー


ところで、現在NHK朝の連ドラ主役の多部未華子ちゃんは

あだち充氏のヒロインによく似てるなー と思いませんか?