将棋職団戦に行ってみた!

2時前、予定通り11月から入塾予定の将棋連盟「ラクラク基礎から講座」へ。
すると将棋会館に着くなり、レディースセミナー仲間のK女史からメール。
千駄ヶ谷の体育館で職団戦やってるんだけど、来ない?」


とりあえず4時近くまでは将棋塾で頭をちょっと活性化してから
千駄ヶ谷体育館に行ってみました!


ほとんどのブロックで最終戦が始まっており、中央ではプロ棋士による
指導対局が行われていました。


「さっきまで机がもう一列あって、すごい人数で将棋指してたんだよー」と
K女史。K女史は自社の応援(+仕事)で駆けつけていたのだけど、
私は素人がこんなに沢山で将棋指してる光景というのは初めて☆
人数は半減しているといっても、その数に圧倒されました☆
将棋人気低迷と聞くけど、こんなにも真剣に指す人が居るんじゃないの♪


フロアに降りてみると、男性プロ棋士の方々はまだ指導対局中。しかし
女流棋士はほとんどが終局して、わりと自由にファンの方々と談笑されてました。


いつも良くしてくださっている鈴木環那先生や伊藤明日香先生とも久しぶりに
楽しくお話♪ 指導対局を受けたことはないけれど、熊倉女流も顔を覚えて
くださってちょっとお話♪ ええ、私は熊倉女流のファンですよ♪
ところが熊倉女流「今日は渡辺竜王はいらっしゃってませんけど」
ん? (・_・?) 渡辺竜王??
「渡辺竜王のファンでしたよね?」
いや、いや、いやw 渡辺竜王大盤解説は好きですけれど
ファンというのは貴女様のことですよw 藤井九段との大盤解説も楽しかったじゃないですかw


そして♪ 会いたい…と思ってた中村真梨花女流ともようやく再会♪
恐らく女流35周年パーティー以来。
梨花先生は今期、倉敷藤花戦挑戦者! 塾の講師をしている場合ではない?!
あー遠くの人になってしまったぁーと思っていたのだけど、真梨花先生、
覚えていてくださいました♪ 嬉しい!たっぷり会話に花を咲かせて
団体戦そっちのけで楽しみました♪


環那先生とは、初めて「女流棋士」についてぶっちゃけトーク
とてもブログには書けないけど、普段私が感じていることを話してみました。
環那先生も「わかる!」と。しかしそのあと!
環那先生の口から出た言葉は、もうさすがプロ!としか言いようのない
一本ビシっと芯の通った一流の姿勢!ただかわいいだけじゃないです。
将棋に対する姿勢、将棋普及に対する姿勢、ファンに対する態度、
どれひとつ取っても一流を感じました。 すごい、かっこいい。
内容、ブログに書けないのが残念です。


そんな環那先生から「一日たった3問でもいいから詰将棋を続けて」と
アドバイスをもらいました。やはり「継続は力なり」なんでしょうか。


奨励会の人たちも沢山お手伝いに来ていました。
下呂でお世話になった方もいらっしゃっていたので、その節のお礼を。
「たしか…二段でしたよね?」と伺ったら、少し照れながら
「三段に上がりました」と。ををーー!!! おめでとうございます♪
失礼かな、と思いながらも聞いてみて良かった♪
他人事とは言え、昇段とは嬉しいものですね♪ 激戦、人生の分岐点三段リーグ。。
ぜひ勝ち上って欲しいものです♪


で、いったい私は何をしに行ったのでしょうね?(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、実は熱があった*1のも忘れて遊んでいたら
バスを数台逃していました。
最後に残ったSクラス決勝戦、2−2のまさに激戦。残りの一局も既に
一分将棋に入っていたのですが、このバスを逃すと痛いので
一番いいところで帰ってきてしまいました。


諸事情によりNECを応援していたのですが、どうなったのでしょうか。
また結果は連盟HPか何かで分かるかな?


あーんなにたくさんの人が将棋を楽しんでいる姿を見て、私も楽しくなりました。
すぐにとは言いません。私も強くなろう♪

*1:病気のため。風邪やインフルエンザではないのでご安心を