手の意味

今日は将棋連盟「ラクラク基礎から講座」へ行ってきました。
この講座は隔週で詰将棋の宿題が出ます。
詰将棋大の苦手の私には拒否反応が出ます(笑)


下手すると1手詰も見逃す私が5手詰を解いていきました。
初段級の問題は間違えたのですが(え?それヤバくない?w)
あとは正解とのこと♪


っていってもね… 私が5手読めるわけがないんですよ。。
駒使って動かしながら1問何分もかかって考えました(sigh…


ラクラク基礎から講座」「ビギナーズセミナー」では
時間があるために先生からたらふくヒントをもらいます。
「レディースセミナー」でも「いい手ですよ」と言われたことは
何度もあるのですが、私の場合、たぶん大盤解説ばっかり
みてるから、その感覚で指していて意味など分かってないと
思われます。


あ、玉が上がってきた。下段に下げよう。竜を引いてみようかなw
みないな。


しかし今日など、どうしてその手が良いのか、ちゃんと意味を
教わりました。攻めの速さ、駒損してもいい理由など
分かると大胆な手が指せるような気がします。


あ。「レディースセミナー」でもちゃんと教えてくれますよ!
ただ人数が多いので、あまりゆっくり、特に「もう一度教えて」と
言い辛いのです。


手の意味が分かってくると、だんだん将棋が面白くなってきますね。
これが上達ってやつなんでしょうか?w