北アルプス少女麓事情

諸事情で北アルプスの麓へw


今年の夏はあんなに暑かったくせに、この寒さはなに?!
もうベランダの鉢植え受け皿の水が凍ってました!!
北アルプスも冠雪!


北アルプスで一番好きなのは槍ヶ岳(高さ日本第5位)
なのですが、一番間近に見えるのは常念岳
小学生の頃、体育の時間に突然この山の存在を認識したときは
衝撃を受けました。
以来、大学生のときは「常念のポーズ」というのをとって
季節、日々違う姿の常念を眺めておりました。


槍ヶ岳はその名の通りとんがってますから雪が付きません。
常念岳は真冬になるとすっぽりと雪に埋まります。
決してなだらかとは言い難い斜面もあるのですが、それは北側なので
凍ってしまうようです。


それが太陽の光でキラキラと輝きます。美しいです♪


11月上旬に冠雪ですか。そんな時期でしたっけ…?
この冬は寒いのかなぁ(怯