夜空を独り占め♪

買っちゃいましたー!Myぷらねたりうむ♪


家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA(HOMESTAR EXTRA)」


本格的です。
買う前にレヴューを読んで、価格の割にイマイチなのかと
覚悟をしていたのですが、
電源入れた瞬間は、息をするのを忘れました!
まさに! これぞ漆黒をまぶしく埋める宇宙の世界!


星の数、約12万個!
そこそこ星座を見られる私ですが、分かったのはオリオンくらい。
こんなに星だらけだと、何も忠実に再現しなくても
適当に光源開けときゃいいじゃん、と思うほどですw


でも、本当に、実物って、こうなんですよね!
私は夜空が星でまぶしすぎる、というのを2回見たことが
あります。
8月、標高2000m以上の高原の深夜2時。
9月、標高3000m以上の高山の夜9時。
星座なんて全く分かりません。ぞっとするくらい、星だらけ。
宇宙って三次元なんだ、って実感しました。


宇宙、大好きです。
できるなら、宇宙で死にたい。そして死んだらそのまま
太陽系の、いいや銀河系の引力から解放されたいんだー♪


まだ小学低学年の頃は、かろうじて天の川らしきが肉眼で
見えました。
どう見ればミルキーウェイなのか分からなかったけど。
しかし父が望遠鏡で、土星のリングを見せてくれたときは
幼心に興奮したのを覚えています。


プラネタリウムといえども、思わず息を飲んでしまったのは、
やはり本物の宇宙の再現だったからでしょうか。
人間といえども地球の動物です。
宇宙からのエネルギーに特殊なものを受け取っていたとしても
不思議はないです(何