倫敦国

数年前同僚とラーメンを食べに行ったとき、
店のテレビでクイズ番組をやっていた。


問題「夏目漱石が訪れたヨーロッパの国はどこか」


ここ:「たしか『倫敦塔』って作品があったから英国?」
同僚:「じゃあロンドンじゃない?」
ここ:「え?!」 Σ(`・∇・;
同僚:「英国じゃなくてロンドン」
ここ:「ロンドンって英国の首都・・・」
同僚:Σ(`m´!!


さて。先日、英会話教室に行ったとき、
担当してくれたのは英国はロンドン出身の男性。


先生:「ここなっつさんは海外に行ったことある?」
ここ:「あります」
先生:「どこへ?」
ここ:「フランス、イタリア、ギリシャ…」
先生:「ギリシャいいよね!私も好きです」
ここ:「神秘的な国ですよね」
先生:「イギリスには行ったことないの?」
ここ:「ないです」
先生:「残念。次に行くとしたらどこへ行きたい?」
ここ:「えーと…」


サービス精神旺盛なここなっつは考えるふりしたあと
ここ:「ロンドン♪」
先生:「ロンドンって、国じゃないし」 (ノ_−`)
ここ:Σ(`m´!!