夏バテ本番

今年の夏はヤバいです (−_−)..
本格的に夏バテしました。


どれくらい本格的かというと、
食欲皆無。無理して食べるけどくだす。
たまに戻しそうになるけど、なんとか呑み込む。


ヨーグルトやプリンですませたいところ、それでは
2年前の二の舞と、かたちがあって栄養価の高い物を食べております。
ポカリ系やミネラル入りのお茶やお水もこまめに飲んでおります。
扇子を常備で耐えていますが。


こんなにしても、地下鉄昼間の蒸し風呂状態にはかなわない。
電車の冷房を切られるよりマシだけど、ホームの冷房を切ると
こうも酷いのか…
地上で風にさらされていた方が、若干マシです。


会社も15%カット義務付けにより、冷房が止まる時間が
午後は3時間と長くなりました。
当然、トイレ、廊下、エレベータは冷房なんか入っていませんから
居室が暑いからといって、休憩する場所もありません。


居室の暑さに1時間半、涼所を探し歩いた私です。
どうやっても席が一番涼しいですが、そこですら28℃の湿度75%。
窓がありませんから、風はそよとも吹きません。


仕方がないとは言え…もう少し別の方法はなかったんでしょうか。
ちなみに、15%がヤバくなったときは、全館消灯。
それでもダメなら、放送で告知後、全館停電だそうです。


「全館停電って!」
それを考えると、廊下が蒸し暑いからと言って、文句を言う気になれません。


当然ながら、夏バテ続出。10人に1〜2人は会社を休んでます。
これって、どうなんでしょうね?
対策として間違っていると言わざるを得ないと思うのですが。


んで。会社を休んで、なんとか体力回復に努める ここなっつ です。
エアコンは必須です。設定温度はかなり高め(例年の+4℃)に
していますが…
止まる時間は2〜3分。結果としてほとんど入っている状態です。
窓を開けるとさらに気温が上がってしまうし…
とりあえずカーテンを閉めて直射日光が入らないようには
しているのですが。


なんとも、難しい夏ですね。