SNSマナー

SNSマナー」の検索キーワードで迷い込んでくる方が
案外多いんですよね。
私見ですが、SNSにマナーなんて、ないですよ。


でも、探している人がいるということは、
あるかも?
あるなら知りたい!
という需要があるわけですね?


ならばSNS歴8年の私が作ってしんぜよう!


1.自分が友達だと思っても、相手にも同等の感情を求めない
・相手からのアクセスが無いからといって怒らない
・返信、書き込み(コメント返し等)が無いからといって怒らない
・相手はログインしていないだけかもしれない、と配慮すること


2.誰かの書き込みを無闇に信じない、転記しない
SNSソーシャルメディア。相手が必ずしも真摯とは限らない
・その情報が正しいかは、きちんと調べること
・転記するときは、それは自らの発信と心せよ


3.本名であっても、ネット上は人物の一部
・姓名、年齢、性別、出身地、経歴…写真、そもそも信じないこと
・信じたいときは、自らの責任で信じ、相手の偽装を責めない
・仮に実在の人物、リアルでも知っている人物だったとしても
 SNS上に表現されているのは、その人物の一部であることを理解する


4.世界に公開されていることを意識せよ
・自らの発信に責任を持つこと
・仮に閉鎖空間(友達までの公開設定など)であっても、それらは
 悪意を持って掲示板に転記される場合があると心得よ
・誰かを陥れるための安易な発信はしない
・「あとで消せばいい」はまちがい。公開された時点でネット上に
 保存されると心得よ


5.著作権、肖像権、知的財産権を学べ
・その発信は誰かの権利を侵害していないか?きちんと勉強せよ
・勉強していないのなら、誰かのテキスト、画像、動画は発信しない


6.辞めるときは退会する
・きちんとIDを放棄すること
・可能な限り、発信した情報は削除すること
(サービス提供サーバに負荷をかけないため)


7.長期ログイン不可能な場合は、宣言しておくと良い
・安否の心配をかけないため
・不要な怒りを買わないため


8.利用規約をきちんと読むこと


特に最後の8.は徹底してもらいたいです。
なぜなら、そのSNSで守ってもらいたいマナーというのは、
利用規約にほとんど書いてあるからです。


他にも思い出したら、付け足すよんw