すねて眠らない。

思えば入社して十数年来の付き合い。
頭が良くて、言うことは辛口で、こじんまりした体型と
こまっしゃくれた性格が愛され続けた現同僚。


昨年、大手術を受けて失敗し、以来、あまり体の
自由がきかない。
そんなこともあって管理職からも外れ、ついに8月中旬、
退職することになった。


先週から有給消化に入ったところ。


派手な送別会はイラナイ!と辛口だけど、
送る側は寂しくて、本人がイヤと言っているのに
「みんなに声かけて盛大に送り出そうぜ!」なーんて
何人もの人が計画してる。


なのに(涙)
そんな彼の席を、本部長が片付けてしまった(号泣)
パソコンも私物もラックに入れて鍵。
そして彼の席には、もう違う人が座っている。
休みだしてから4日目のことだった。


ひどい… 誰もがそう思った。


私に至っては、悔しくて夜眠れなかった。
無神経で嫌われてる本部長のせいで、私が眠れないなんて
からしい!
そう、それより名人就位式だよ!東急将棋まつりだよ!
奮い立たせて会社に向かう。


先輩の隣の席はもう1年以上も空いていたから、
ラックからパソコンを出してきて設置した。
私物も、元通りとはいかないけど引き出しに入れてみた。
ケーブルをつなげる私に、同僚たちは嬉しそうに話しかけてきた。
だいじょうぶ。
これで先輩は、最終日に会社に来ても席がある♪


だけど(涙)
外出していたら、ありえない電話着信。一緒に外出していた
同じ課の人の携帯へ。
「どうしたんですか?」と聞くと、意味深な目で
「あとで」


用事が終わって外に出た瞬間に聞いた内容は
「先輩の席、片付けられて、また違う人が今日から座ってるらしい」


なぜ?????


夏休みもあるから、実質、あと1週間。
そしたら先輩は退職日に会社に来るのに!
その1週間がなぜ待てない?????
そうまでして先輩の席を無くすことに、なんの意味がある?????


社長が今年の4月に言った。
「社員第一の会社にします」


それがこれかよ!! まだ退社してない社員の席を取り上げるような、
そんな会社かよ!!
最終日くらい、今までの功労をねぎらいたかったのに!
先輩がどんな想いをするかと思うと!


スネて会社に行く気にならない。


でも行かないのも馬鹿らしい。
くそっ!
早退ばっかりする本部長の椅子なんて、
早退した日に倉庫に片付けてやる!!!!!