ネットデブリ

少し前、あるサービスについての2chを見た。
てっきりサービスについての悪口とかなのかと思ったら…


そのサービスに登録しているユーザーの悪口ばかり。
あの人は精神病院に通ってるとか
スレッドが空気読んでないとか。


ちっちゃいことで、いちいちイライラする人がいる。
それは良いとして(個人の勝手だから)
それを2chとはいえ、ネットで見ず知らずの人たちと
愚痴りあって楽しいのだろうか?
書かれている本人も見えるのに。


まぁ悪口というのは、巡り巡って本人の耳に入るのが楽しくて
言っている人も多いのだと思うがw


リアルで発言されたものは記録されない限り風化するが、
ネットというやつは、いつでもどこからでも読み返せる。
将来、自分で自分の発言に絶句するかもしれない。
「こんなこと私は書いてない」と否定したくなるかもしれない。
でも、その頃には取り消せないのである。
「そんなこと言ってない」で済んじゃうかもしれないリアルと大違い。


そういうものがネット上にずっと残るというのはどうだろう?


地球人が宇宙に旅立ち始めた頃は、大気圏周辺にロケットの残骸を
捨てていくことに躊躇はなかった。疑問すらなかった。
しかし、今やそれらのゴミは、次のロケットの安全飛行を妨害している。


仮にネットは無限だとしても、やはり負の遺産であることに変わりは無い。


悪口では全然ないが。
いろんなSNSが提供しているゲームアプリに登録してみる。やってみる。
自分には向かないと思って二度とアクセスしない。
こういう情報も、本当は退会などして削除した方がいいのだろうなぁ
私の部屋やアバターがいろんなところにあって、数年間も同じ服、
同じ髪型、同じレイアウトの部屋で同じポーズで立ち続けている。
アバターに感情移入しないタイプだからそれが可哀想だとは思わないが、
やはりサーバーのゴミだよなぁ。。