思わず笑っちゃった笑えない状況

10/16(日)、予報が外れて気持ちの良い秋晴れでした。
ええ、そんな良い天気とも知らず、
午後2時まで都内某所、大学の地下教室に居ました。
試験を受けてました。


休憩時間は30分あるものの、20分前には着席せなばならず、
なかなか脱出できなかったのです。
9時半から集中しっぱなしで肩が凝り、ストレッチでもするかーと
地上に出て、初めてこの青い空を見上げたのです。


って、それは置いといて。
難しいんだか易しいんだか分からないテストを数時間も受けて
疲労困憊。
そうでなくても、先週は残業などあったりして
病み上がり不完全な私には、今週は「たぶん厳しい」状況だと
予想していました。


でも社会人。そうそうサボるわけにもいかず。
無理して這って行き。ボケボケの頭でデータベースを組み、
プログラムに突っ込み、検証し、
そうしているうち入稿ファイルを削除してしまい(汗


それでも踏ん張って、なんとか出勤。今日は会議が2つもある〜!


ところが。ところが。
大事な会議が5分前に急にキャンセル。私はなんのために来たんだぁ!
と、フラフラしながらも、も一つの会議に出ました。
準備万全だったので、すぐに終了したのです。


そのため、余った時間を使おう、なんて上司が思ってしまったみたい。
その場で突然「別件だけど」と切り出したと思ったら


「今の事務局長が退職することになりました。
 やりがいのある仕事だと思うので、次の事務局長は
 ここなっつさんにお願いしようと思います」


「はぁ?!」


この言葉は間髪いれずに、私も自分の口から出たとは思えない早さで
飛び出しました。


事務局長ってさぁ、管理職がやる仕事だよね。
休職して4階級も降格させられてる人間がやる仕事じゃないよね。
ぶっちゃけ、
この低賃金でやる気のする職務じゃないよね!(爆


しかし直後、つい笑ってしまいました。
「あはははは。それはナイですよねぇ。笑っちゃいますw」


上司はまぢらしく。押しつけられたので、笑いは吹き飛びましたが。


それというのも。夏にちゃっかり内部監査員になったのが敗因です。
本当は見学だけだったはずなのに、資料をまる暗記したせいで…
だってね。
あーいうの、見ると覚えちゃうんですよ、意味を考えずに読むと。


いくらなんでも、主任クラスの給料で、社長相手の事務局長なんて
やってらんないっす。
不運は転がりつづけるよ、どこまでも。