アーティストが来たよ♪

アトリエ入居して2週間。
電気が点かないトラブルに始まり、電話機は壊れる、
ホームページは立ち上がらない、と何かとトラブルに
見舞われております。
ゆえに、この2週間は、活動というより準備に追われ(涙


そんなアトリエですが、今日、仲間に入る予定のアーティスト2名が
遊びに来てくれました♪
一人は造形が得意だけど、絵画も設計もできる人で、
実は彼がアトリエに来るのは今日で2回目なのだけど。


初めて彼が来てくれたときは、私はアトリエの間取りの悪さに
頭を抱えていて、もう自力じゃどうにもならん!と
ほぼ投げやりになっていました。


「どうすれば、このデッドスペースだらけの部屋を有効に使える?」と
聞いてみたら、その日のうちに家具のレイアウトを全て直し、
さらにこれから届く予定の家具のサイズと、部屋を採寸して
有効利用のためのツールを調達してくれる、と言ってくれました♪


やっぱり「餅は餅屋」です。
作業部屋のひとつくらい、自分でどうにかできると思ったけど、
来客をふまえてのレイアウトは、やっぱりプロに任せた方がいい。
かっこ良く、けれど効率的な部屋に変身しました。


そして今日は、下足OKの部屋をより快適にするために絨毯を敷くと
床を細かく採寸してくれました。
かなり変な形の部屋なので、大きな絨毯を買って、それを部屋の形に
くり抜くんだとか!
けれど彼はもう高級絨毯を安値で調達済みで、今日の採寸に沿って
切るだけのところまで作業済み。


すげー!餅は餅屋!
私には絨毯をくり抜く発想もなければ、その方法すら知りません!
しかも部屋まるごと敷いても5,000円かからない。
アトリエに召喚して間違いなしのアーティストでした!
なぜ彼が無名なのか、謎です。


今日、もう一人遊びに来てくれた人は、イラストレーター。
絵画も描けるけど、抽象的な表現が得意で、彼女が子供のために
作った絵本を見たときは、本当に驚きました。


そう、彼女には小さな子供が居るので、アトリエには頻繁には
来れないでしょう。
なのに今日は部屋の採寸があって、アトリエは立つ場所すらなかったから
彼女にはアトリエのイメージが沸かなかったかも!
でも採寸している風景に見入って
「おもしろいー、私もやってみたい」と
手伝ってくれました。


せっかくなので、彼女に私のイラストを見てもらいましたw
私のイラストは世に出るレベルではありませんw
が、意外だったのは
「色の使い方が個性的でおもしろい。綺麗」
と言ってもらえたこと。
そうか、あまり無いタイプかな、言われてみれば。


両アーティストから
「変という感じはしないけど、気になる部分はある。
 構図集を見ながら練習するといいよ」
というアドバイスをもらい、私までイラストレーターになる気に
なりました♪(まぢかよw


私の懐が許す限り、この道楽は続けたいです♪
アトリエのホームページを立ち上げて、彼らをそのうち紹介します♪
ステキなアーティストばかりに声をかけているので、
楽しいアトリエになりそうです♪