アトリエの一ヶ月

アトリエに入居して一ヶ月が経とうとしている。
家具が未だ届いていないこともあって、いまだ落ち着いていない。
しかし、どうにか作業ができる程度には整った。


自宅で使っていたハイスペックのPCをアトリエ用にしたため、
自宅ではメールやネットを見るくらい。
ブログが滞りがちなのはそのせい…かも?w


それまで外出時に小説を書くために持っていたポータブルPCを
急きょ自宅用に。メールの設定すらしていなかったから
いろんな苦労が。


アトリエに全データが行ってしまうと自宅では寂しいことになるため、
全データをバックアップ。
ついでに人に見られて困るデータはアトリエPCから削除。


アトリエでは共用PCとなるため、ユーザアカウントを増やしたりと、
会社では当たり前にやっている作業を
初めてプライベートでやってみた!


ネットの開通は問題なくできたのだが、プロバイダ申込時に
強制的にサポートプランに加入させられた。
ここ:「パソコンの設定って… ドメインの設定とかするだけですよね?」
代理店:「ええ、でも、うまくいかない方が多いですから」
ここ:「サポートって、つまりリモートアクセスですよね?」
代理店:「そうです」
ここ:「そういうの、要りませんから」
代理店:「でも、設定できない方が多いですから」


そこまで言われると、
こっちは商売でネット環境を構築しています!
とは口に出せずw


実際は、やはり問題なく設定できた。良かったww


しかし、ホームページがなかなかできない(涙
アプリのテンプレートを使うとすぐに出来ると聞いていたが、
そのテンプレートがかえってややこしい。
どこにどのスタイルが書いてあるのか。
結局HTMLソースを表示させて、そっちで修正しながら
「もしや… 一から書いた方が早いんじゃ…?」


というわけで、アトリエじゃないと、ネット活動する元気もない
ここなっつの一ヶ月であった。