物理的アトリエ閉鎖

「ブログの更新がない」と、気にかけてお電話くださった
はてな友、元SNS友のみなさま、ありがとうございました。


しかし、まだ良い報告ができません。。


四月中旬に復帰予定で突入した休職ですが、
GW明けの復帰はおろか、医者には「復帰の目処が立たない!」と
叱られる始末。よってGWは私的には休暇ではなく、通常通りの生活をし、
復帰に向けて調整です。


会社休んでるんだから創作活動できるじゃないか、とか思われがちですが、
私の持病とやらはそういう類ではなく、
ブログ同様、まったく手に付かない…創作するキャラじゃないので…


そして、部屋はあるものの、まったく通わない状態が数週間続きました。
いくら大企業、休職中の補償が手厚いといっても、
セカンドハウスを維持はできません。
…いや、本当はできるほど手厚いんですが(汗
使わないスペースを抱える精神力が、先にやられました。


実際、とある事情で、アトリエに訪問したいという人を断ったりで
創作意欲を削ぐことが続きましたから、部屋の存在価値を
疑わざるを得なかったのです。自分的に。


こんなことが負担になるなら!と、解約手続きをしました。
所属アーティストには場所替えの可能性を知らせていましたが、
申し訳ないことをしました。


とは言え、ネット上のアトリエは閉鎖しませんし、新しい事務所も
もう決めてあります。
新しい方は早ければ5月に開きます。
今のアトリエは6月いっぱいは維持決定、管理会社には
6月30日に返却です。
それまで、私は使わないけど、他のアーティストは使えますし
もう訪問お断り状態からは脱出しているので、有効活用してもらえたら、いいな。


今の私には、持病の安定が最優先。
自分でも思った以上に早いリアルアトリエ撤退でしたが、
つまり、本気だから予定変更したんです、と書いておきます。
残りの二ヶ月でしか出来ないことは、やってから撤居します。