ネットショップはリテラシーが低い?

なんというか。ここ数日、怒りにも似た感情を、
ネットに出店しているお店たちに抱いています。


私はネットでの買い物はAmazonがほとんどで、しかも
Amazonが発送しているものが最優先というこだわり派です。


それ以外に、勤務先が運営している通販サイトは利用します。
もちろん社員だから利用している、という大義名分もありますが、
それでも送料無料じゃなかったら会員登録してないかも(汗


自社で通販サイトを持っているショップは良いとして。


通販ポータルサイトで、おきらく〜に開店してるショップは
リテラシーが低いですね!


最近、安売りをしていたので使ってみたのですが、
とんでもない落とし穴というか、これは詐欺ですね、間違いなく。


商品費用は税込で表示されていました。
配送料も、商品ごとに大きさが違うために、それぞれ表示されてました。
この料金なら良い、と思って注文したところ。

サイズが大きくなりましたので配送料金が上がっております。
ご確認ください。


というメールが届きました!300円も値上がってました!
しかも、いわゆる「受注確定」メールでは値段アップは書いてなかったのに
「発送通知」メールに書いてありました。


詳しく読む気力も無いのですが、たしか通販ポータルサイトの約款で、
発送されてからのキャンセルは、購入者側に責任があるはずです。


今回の場合は、あきらかに詐欺なので、訴えれば購入者側の責任とは
ならないはずですが、こういうことを平気でやっちゃうなんて、
日本の店舗とは思えないです。


法律を知らないならネットにショップを出すな、と言いたい。


こういうショップが他にもあって、この数週間で数回の被害に遭ったので
ポータルサイト運営会社も、利用店舗に指導したほうが良いと思います。


「レヴューを書いたら送料無料!」なんて書いてある店舗もあります。
純粋に、商品レヴューを書こうと思ってました。
その商品説明は分かりにくいし、写真は一部しか掲載されてないし、
ほかの人のレヴューには
「着いてみたら、かわいくなかった」の一行しかなかったりで、
評価の必要ありと思ったから。


でも急いで欲しかったので「速達」を選択しました。
速達にしたら料金はどうなるのか気にはなりましたが、速達にしたら
レヴュー書いても無料になりません、とは書いてないし、
問題あったら連絡くるだろうと思ってました。


なんと!
やはり「発送通知」メールに、ちゃっかり速達料金が加算されてました。


それは百歩譲るけれど! その想定外?の注文のせいか、
発送が一日遅れているじゃないですか!
速達にしても全く意味がない、こちらへの到着日は変わらずです。


仮に想定外じゃないにしても、速達を受付ているのなら、発送は
翌日にはしなきゃダメじゃないでしょうか?
「受注確定」メールが全く届かない時点でかなりあやしいとは思いましたが
翌々日発送され、しかも、こちらからはキャンセルできない「発送後」
であることに、この店舗の性質の悪さを認識しました。


商品が届かないのでレヴューはまだ書けませんが、
ありのまま書くしかないですね。
商品を曇りメガネで評価してしまっても、店舗は文句言えないでしょう。
そもそもレヴュー数で「人気店」のレッテルを確保しようとしてるなら、
レヴュー書く人には詐欺まがいのことをしてはいけません。


こんな店舗が、日本にたくさんあることが腹立たしい!


ということで、通販ポータルサイトでの買い物はやっぱり止める、と
決心したのでありました。