情報難民になりました

なにげに前に書いたエントリーから一ヶ月以上経過。
本当は「はてなダイアリーとともに-2-」を書かないといけないのですが、
色々あって書かずに、そして書かないまま違う内容をアップすることに
多少の罪悪感を感じて過ごしておりましたら。


一ヶ月過ぎたから… まぁ、いいか?
続きはまたいつか…(汗


極端な財政難に陥っております。
コンビニのパンが高くて買えない…


休眠のサービスはこの際解約して、ぶっちゃけ「はてダ」プラスも解約しようかと思ったほど
ですが、一ヶ月放置すると、エントリー内にgoogle adが表示されるという
悪魔のような仕様になっているので、無料会員にはなれません。


Googleは個人的にかなり嫌いなので。
You Tubeアカウント剥奪されても、絶対にgoogleアカウントなんか取るものか!
というわけで、情報提供は一切しない住人になっていたら、
なんと、将棋A級戦はNHKで放送しなくて、有料のケーブルチャンネルか、
ニコニコ動画でしか見られない!


案の定、ニコニコ無料会員の私ははじき出されました。
もちろん通常ならニコニコ動画プレミアムになるところなのですが、
極貧で日々空腹にあえいでいる私には「あり得ない仕打ち」という感覚です。


プロ棋戦は金払わないといけない時代になりました。


ついでに言うと、私が一時期狂ったように通っていた大盤解説は、
ビックリするほど値上がりし、その上席を確保できない盛況ぶり。
テレビなら対局中の棋士の表情が映りますが、大盤解説は、たとえ同じ建物に居ようと
棋士の様子は分かりません。


まぁ…お金払えば対局室に入ることはできますが。
大盤解説4回分のお金で、年間どの対局室にも入れます。
私がどちらを選んだかは想像に難くないでしょうが、
極貧に、この冬はエアコン無しで過ごしている私、当然
深夜のタクシー代を捻出できるはずもなく、贔屓の棋士の残留が確定している以上、
家で「プロ棋戦は敷居が高くなったわねー」と負け惜しみを言っているしかないのです。


つまり私は、情報を得ることにも困難な難民になりました。


情報の値段が上がったということでしょうか?
いいえ、情報提供する方法にプレミアが付いたので、お金を払わない人には
情報提供したくない、そういうことですな。


かくいう私も、そっち側の会社に在籍してるから文句言えませんが。


走り慣れた道を降りて、違う道を裸足で走り始める勇気って、
ありますか?
若くもないのに、若者がひしめき合っている道へ進路を取れますか?


私は大きく道を外れる予定です。
将棋観戦がしばらく出来なくなるけど、残念ながら、時間だけは
プレミアにもお金にも、関係なく平等に過ぎていくようですから。