悩み2015

この一月、体調不良に苦しんでたり。
外出(近所のカフェ含み)するより休んでいたい、みたいな。


でもこれは、病気ではなく、薬を減らしたことによる禁断症状。
本当はこんなに苦しまなくても良いはずなんだけど。


前の心療内科で、どっさり薬を出されていて、そうとは知らずに服用。
時間の関係で今の近所の病院に変わったとき、新しい主治医が
「こんなに飲んだら、うちの病院なら薬剤部からNG出るよ!」
んで初めて、私の数年の体調不良は薬の多用が原因と判明。


この薬ってのが突然は止められないヤツで、とりあえず半分に減量。
それからまだ一年半だというのに、GW、母の実家に帰った時、
うっかり薬を東京に置き忘れるという不始末。
不本意にも「断薬」を強行することに。


ちなみに止めるのに14年かかるという代物。


マサカとは思ったけど、まる一日経ったあたりから
めまい、吐き気、異常発汗にハナミズ、当然食欲不振。
いわゆる風邪様症状というやつで、自分のミスでこうなったと認めたくない私は、
絶対に風邪をひいたのだと思ったのだが。


医者に言ったら、ほぼ間違いなく断薬のせいだと。でも、せっかくだから、
これを機に、減量しようということに。
さらに半減したから、一年半前からみると四分の一。
可及的速やか、という感じ。


そのせいかと思うのだけど、服用時間が少しでも空いて、薬が切れてしまうと
猛烈な頭痛と吐き気に見舞われる模様。
休日も寝坊などしないように注意している。


そんなわけで、外出はなかなかしんどい。
色んな習い事に復帰したい気持ちはあるのだけど、復帰願望より
休養願望のほうが強いのが素直なところ。


会社には復帰したけれど、やはり、まったく興味のない仕事に
モチベーションは上がらず、最近ではテストデータ作成などの
違う頭の使い方に没頭して考えないようにして時間を過ごす。
勿体無い時間の使い方…


やりたいことが無いわけじゃないのに、この不調は全てを拒絶する…


せめて、あまり負担にならないことを始めたい…のだが、
それにしてもターゲットは絞らないと、と考えながら、
狂ったように文学書を読んでおりまする。


短編小説くらい書けるようになりたい…