上司のこと2

よく言われることだけど、
イジメってのは、被害者側が耐えるとエスカレートする。


そう考えると、なるほど、上司のソレは、一般企業の風土には
許される範囲を逸脱している。


たぶん、現在の第一被害者の私が、イジメだと気付くのが遅かったからなのも
遠因なんだろう。


「現在の」と書いたのは、最近になって思い至ったのだけど、
その人の部下の女性は、病欠したり、突然意味不明な台詞を残し、
勤続25周年を前に、総務が引き留めるのもきかず辞めたり、
一人として残ってないんだよね。


私は、自分がワケわかんないことで怒鳴られても、またか、と思うのだけど、
最近、私にだけでなく、部下全員にとんでもない仕事を強いて、
その取りまとめを私に命じてきた。


私はともかく、他には多忙な管理職とかも居るわけで、
こいつ、自分の腹いせに、どんだけ他人を巻き込んでるんだろ、と思った。


一瞬、私が悪いのかと思ったけど、イジメの延長だったのは周囲も気付いて
「無駄だよね」と言いながらも、作業してくれた。
特に多忙な管理職ほど、私の指示以上に丁寧な報告書を書いてくれて、
嫌がらせのスキ間を残さないよう、図ってくれていた。



無駄な作業は、企業にとって不利益だし、
不健全なイヤがらせ(必要な訓練とかでは無い)は、企業を弱体化させる。


管理を任された者が、率先してイジメをするとかNGだ。
それで腹いせになるのかもしれないけど、目の前の崖は、さらに
深く厳しくなるだろう。


腹いせするなら、相手だけに。(なんか、これも違うけど)
関係のない人まで巻き込むほど、エスカレートさせてはいけない。