Google Earth と甥

この可愛かった甥っこも



6歳も後半に入り、生意気盛りである。


今のブームは世界地図らしく、見て来たかのような顔で
デタラメを教えてくれる。


甥っこ:「バチカン市国は日本より小さいんだよ!」
爺ぃじ:「そうだね」
甥っこ:「スーパーとマンションしか無いんだよ!」
ここなっつ:「スーパーなんか、無いよ」
甥っこ:「!」
爺ぃじ:「お土産屋の露店はあるけどね」
ここなっつ:「キリスト教徒しか住んでないしね」
甥っこ:「!」


ということで、Google Earthバチカン市国を見ることになった。


まずは地球からイタリア、ローマへ。
地理に詳しい甥っこも、ローマの位置までしか分からない。


バチカン市国を見付けたとき、まるで公園かと思う大きさと場所に、
甥っこ大興奮。


甥っこ:「見て!こんなに小さいよ!スーパー無いよ!」


その後、Google MapかStreet Vierに移動して、
サン・ピエトロ寺院に進入。天井画を見て、また興奮。


甥っこ:「すげー!天井、でかい〜!」


数十分、バチカン市国を堪能したあと、今度はピサに移動。
斜塔を見付けて、またまた興奮。


甥っこ:「こんなに傾いてる〜!」


弟B:「それ、魚眼レンズでとってるから。本物はそんなに傾いてないよ」


甥っこのブームは今、紙の地図からGoogle Earthにシフトしつつある。
Thanks Google
しかし、やはり行ってみないとね、甥っこよ (^-^)