はてなハイクとはてなスター

ハイクをやっていると、ダイアリーと比べてものすごく安易に
スターを付けてしまう。中身が軽い、ってのが利点だろうな。
すると必然的に、はてなスターfriendsが増えるから、
favoritesにも多くのネタが列挙される。


自分が☆を付けた記憶のないネタが表示されることも多い。
favoritesが最も新しく☆をgetしたネタなので、止むを得ない。
なんでこんな仕様なんだよ?と思ったりもする。


favoritesに列挙されるのは☆が付いた記事5つ。ダイアリー
のこともあればブックマークのこともある。もちろん?!
ハイクが一番多いようだが?(笑)


しかしこの「自分が関与してない記事」が無理矢理にでも
自分のfavoritesリストに入ってくると、自然と目が行く。
するとまあ、どうでしょう!
興味があるのに見落としていた記事や、同じ事柄を別視点から
書いた記事が見付かって、おもしろいのなんの!
そういう人たちのソーシャルブックマークを訪れると、
出るわ出るわ、宝の山が。


そこまで考えて設計されていた?だとしたら天才。
この影響力は大きい。おそるべしはてなハイク