免許、取れないよぉ…

今日は朝からみっちり自動車学校で講義を受けた。
応急処置に3時間。昔はこんなにやらなかったよなぁ。。
専用の人形を使って、3回も人口呼吸と心臓マッサージを
やった。「明日、筋肉痛だよw」と講師に言われたが、
そんなのだろうか?心臓マッサージは100回くらいやったけど。


そのあとの路上100分。いつもとは違う教官だった。
いきなりシフトアップを直される。前の教官には注意された
こともない。車も別にガクンとなるわけじゃないし
(つまりクラッチのつなぎ方が上手いのねん♪)
サードまではコンコンコンと上げていた。すると
「早すぎる!」「ここはまだ2速!」「加速して!」
…低いギアで加速するとエンジン凄い音すんですけど(・ω・`


それに初めて「センターライン踏んでるよ」と言われた。
え?でもいつも通りのラインなんですけど?かと思えば
「左に寄りすぎ」 え?これ以上右行ったらセンターライン
踏むよ? ってなわけで、多少、混乱気味。


最初に免許を取ったのは地元の、さらに車通り・人通りの
少ない学校。道路標識といってもスピード表示か一旦停止
くらいで、対向車も滅多になく、しかも道路幅は充分。
それが東京では! 標識がまず多すぎ。人、居すぎ。
脇道から環八など、道路状況違いすぎ。しかも何気に
坂ありすぎ。


信号のない横断歩道で、乳母車おしてるおばあちゃんが
車が行くのを待っていたら、そりゃスーっと通るでしょう?
しかし「止まれ!歩行者が居る!」うーん、ルールは
そうなんだけど。立って待ってる婆ちゃんにしてみれば、
車はスーと行ってくれちゃったほうが嬉しいわけで。


対向車がない広い道のときは、左に車が数台止まって
いても、スピードなんて落とさずに流れに乗っちゃってる
んだけど「速い!車の陰から人が出てきたら危ない!」
うーん。そうだよなぁ。。 でも60Km/h道路で
いちいち3速に落として走らないよなぁ・・・


というわけで。私は免許さえ取ってしまえばルール違反を
いっぱいしそうなドライバーです!(断定)


それでも何とか、今日もオーバーせずにこなせたわけですが。
「最後に聞きたいことありますか?」と教官に尋ねられ、
つい「私って適性検査で運転に向いてないって出てませんか?」
(教習帳に適性検査の結果が貼ってある)
「いいや?むしろ向いてるほうだよ?」そして教官ニヤ。
「あなたはルールを知らないだけ。あとここは東京。田舎じゃ
ないんだから東京の運転をすること!」


・・・orz 私、免許取る自信、なくしてきたよ。。