今年の目標を決める

そういえば正月に「まず、何かをやめる」と目標を立ててから
その「やめる」を決めてない(爆)
もうみもふたも無いって感じ。


去年、決めたこと。
・自炊はしない
・英語の勉強はしない


なぜか今年になっても引き続きやめたままだ(笑)


断っておくけど「英語の勉強」はしたいけど、やめている。
健康上の理由から。


気付けばもう二月。「そろそろ決めなさい」と言われて
しまったような気がする、そんな梅田さんのコラム。
しないことリスト」で考えてほしいこと
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p1

これは面白いので、ぜひ原文を読んで♪
それに、これを読んでいただかないと、私の日記も続かないわw


「やめること」が決められない
今年はこの目標すら忘れていたので、決められなかった。が!
決められないから忘れていたのが正しいような気がする。
私は
・よく分からない人とはつき合わない。
とか
・悩みすぎない。
なんていう曖昧なことは「やめること」にしないと思う。
指摘されているように、基準がないものはその都度変わるもので
結局、自分はやめたのか、やめられたのか、あるいは達成できてないのか
分からなくてかえって悩みそうだ。


梅田さんが「自分より年上とは付き合わないと決めた」ことにも
驚愕したのだけど、
・夜の宴席には出席しない
・テレビは見ない
も、それに近い驚きを感じる。
特に「テレビは見ない」って! ニュースくらい見たほうがいいよ、
と言ってしまいたくなる。
そんなことができるんですか?!
しかし、実行したんだろうなぁ
梅田さんも本当に年上の人とは付き合ってないらしいし。
こんな一見、不利・非現実的に思える「やめること」が、案外本当に
それ以上に利益だったりするのかも。いや、そうなのだろう。


あ、そうだ。思い出した。
「一日一時間以上小説は書かない」という目標は立てたんだった。
実際、早いと10分、長くても30分。なんとなく守れてる。
なぜなら附属して「目安として40行〜60行(1行25文字)」という
ものも作ったからだと思う。


(汗)
そういうものじゃなくて、もっと「やめること」を決めないとね?
本当は第一候補は「ネットをやめる」なんだけど、
これは踏ん切りがつかない。私にとって「年上と付き合わない」
「テレビは見ない」に匹敵する。それくらいなら
「会社を辞める」のほうが現実的だ(笑)


と、また茶化してしまったけど、本当に「やめること」を決めなければ。