はてな役員会とは全然違うのに「はてな役員会」

会社の内情なので詳細は書けない。本当は書いても何も
問題はないと思うのだが、問題ないと思うのは私だからで、
上層部にしてみればそんな情報をネットに載せるなんて!
と怒るだろうから止めておく。


私たちは山手線内の工場が隣接するビルに居る。
本部長は本来なら私の隣に席があるのだが、ついにこの
一ヶ月、一日も席には来なかったのではないだろうか。
彼は山手線外の、デジタル専門部隊が大結集した
いろんな意味でインテリジェンスなビルの駐在席に逃げ
込んでいる。


だから本部長には、換気の悪い金庫の中で仕事をしている
私たちのことは何も知らない。知らないくせに、相談もなく
勝手に決める。
いつもそうだ。それで私が何度怒りのメール、電話、殴りこみ
をしたことか。いっこうに堪えていないところをみると、
彼はもう病気で、周囲が見えなくなっていると思う。


今日も私たちに内緒で、T工場でやっている過程を
S工場に移すことに勝手に決めたらしく、動いているらしい。
誰かが小耳に挟んで知りえたのだが、実際にT工場で
どういう作業をしているか知らない本部長がそんな判断を
したら失敗することは間違いない。
なぜ本部長は勝手にそんなことを決めたのか?


彼の腹は読める。T工場よりS工場の方が人件費が安いのだ。
T工場の人員を削減しようとしている。
T工場は8人でその作業をやっているが、S工場では20人が
必要となるだろう。その現実を知らずに、ただ一人単価で
事を進めている。愚か者め。


こういう滅茶苦茶で、計画性のない環境が許せない。
病気が悪化したのはこの環境のせいなのだ。
「異動できないのか」前から医者やカウンセラーに言われていた。
異動先が無いので残っているのだが。


こういう馬鹿話を聞かされるたび、今の私は震えている。
病気がさらに悪化するのではないかと。耳をふさぎたい。
だけど毎日が馬鹿話だ。聞きたくないなら出社拒否するしかない。
設計チームのリーダーが書いたセキュリティルールは
目的と背景が逆転していて全然なってないし。それに判子ついてる
本部長、専務、社長。あんたら、まじめに読んだのかよっ!!


それから。「はてな役員会を見習おう」だけど。
ただ議事録を秘密部分割愛して全社メールしてるだけじゃん。
ぜんぜん「はてな役員会」と違うから。
そもそも「役員会」は本社さまへの偽装ネタ報告会だろが。
ちきしょーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 一週間でも金庫で仕事してみろ!