昔からある場所

このタイトルの歌は前にも紹介しましたが。


正式には  「Hello, Again 〜昔からある場所〜 」
頭に「 Hello, Again 」が付きます。
英語は全然ダメな私ですが、この「 Hello, Again 」からは
不意に会った人に「こんにちは!久し振り!その後どうしてる?」
ってなニュアンスを感じます。全然違うか??w


病は快方に向かっているとは言えず、日々「重症」を自覚
してしまう。今日は午前中に雨が降ったので、外出は
取りやめ。しかし家でじっとしているのもよろしく無い
気がして、歩いて5分の高台まで散歩してみました。
眼下に240度くらい安曇野が広がり、遠くアルプスが
盆地を囲っているのが見える場所です。そこで足を止めて。


「あ、ここは。。」


遠い昔(ちょっと前だけど)、中学生のときに
「川を見下ろす」というタイトルで写生した場所でした。
偶然にも同じ場所で足を止め、あの日と変わらない景色を
見たのです。


厳密には、電電公社のアンテナが取り外され、
NTTの大きなアンテナが盆地の中央に目立ち、川の近くには
新興のマンションが林立し、畑の姿が消え、川だけでなく
中央自動車道が盆地を縦断しており、私の描いた絵画とは
違う景色になっていました。


でも相変わらず山が盆地を囲み、丘の上からは人々の営みが
見下ろせました。「 Hello, Again 〜昔からある場所〜 」
よう、こんにちは。あれからどうしてた?(笑)




この「川を見下ろす」って絵画は市内の絵画展に入賞したんだよねw
(本文の情緒をぶち壊す蛇足↑)